いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【旅行記】千葉県 市原ぞうの国と鴨川シーワールド 動物三昧の旅 その2

子連れファミリーに断然おすすめの”鴨川シーワールドホテル

市原ぞうの国から山道を通って房総半島を南下、1時間ほどで今回の宿泊ホテルの鴨川シーワールドホテルに到着しました。

今回こちらに宿泊場所に決めた理由は、宿泊料金に鴨川シーワールドの入場券2日分が付いてくるからでした。2日まるまるいかなくて、1日だけ行ったとしてもとてもお得な料金でしたので。。。

とはいっても、到着したのが16時前でしたので翌日の為にさらっと水族館を周っておきたくなって閉館まで残り1時間ほどでしたがチェックイン後に荷物だけ部屋に運んでもらってそのまま水族館に入場しちゃいましたw

すでにすべてのショーが終了した日曜日の夕方でしたので、館内はガラーンとしていてどれもこれも見放題でした。
従来なら人気のあるベルーガシロイルカ)も最前列でじっくりみれたのでだいぶ癒されました^^

1時間ほど水族館をぐるっとまわった後にやっと部屋に向かいます。
水族館の経営しているホテルとあって、海のイメージ一色です。

ファミリー層向けのホテルですので、子供用の設備もばっちり。
でもエレベーターホールにおむつ用ごみ箱があるのにはびっくりしました!

部屋の様子

今回宿泊するのはこちらの部屋!
こちらの部屋は10畳の部屋でした。(一番安い部屋w)

とはいっても、部屋は普通の和室が大部分の昭和の造りのホテルです。
でも掃除は行き届いていて不快感はありませんのでご心配なく!

すべての部屋はオーシャンフロントです!(確か。。。)
※オーシャンビューは遠くにちらっとでも海が言えますが、フロントはこれくらいドンと目の前にないと謳えませんw

床の間の絵も一番の売りの”シャチ”の写真でした~

食事はバイキング!

夕食&朝食は食堂にてバイキングになります。
ワイワイガヤガヤ楽しいバイキングは、子連れファミリーには気兼ねなく食事ができていいですよねぇ~
多少子供が騒いでも気になりませんが、大人のカップルや夫婦のみですとちょっと騒がしいかもですね^^;

通常ファミリー向けのホテルのバイキングは大概味が落ちるのが相場ですが・・・

こちらはおいしかったです!
もちろん高級ホテルとかのバイキングとは比べてはいけませんが、さすが海の近く!刺身とか新鮮でおいしくてびっくりしました!
ローストビーフとかパスタなどの洋食はイマイチですが、和食系がおいしかったです!

感動のサービス!食堂の片隅にプチ保育園がwww

このホテルの食事はもちろんおいしいけどそれ以上に子連れの親が大助かりのサービスが!!!
食堂の片隅に設置された遊戯スペースですが、こちらにはなんと常時2人の専属スタッフさんが子供の面倒を見ていてくれますので親はゆっくり食事ができます
※2歳児以下は親の付き添いが必要&利用は未就学児まで

うちのかい君は特に言葉を理解できないのに体力だけは小学生並みにあるので非常に助かりました!
とはいっても他の子に危害を加えないかハラハラしたので、キッズスペースが見渡せる席にて食事しました。

お部屋にも小さな子供に配慮したちょっとした仕掛けが。。

部屋に帰って布団が敷かれていましたが、よく部屋を見てみると子供を意識したちょっとした配慮が所所見られます。

ぱっと見わかりませんが、この洗面台もシンクが手前に長く深いのでお水を勢いよく出してもシンク外に水が跳ねないような構造になっています。

子供用の座面も完備。これ自体は安いので小さな投資で大きな信頼を得るというコスパがいい配慮ですね。年頃の子供がいないと有難みに気付かないことですが。

ぐっすり眠って次の日のメイン、シーワールドに備えます。

2日目、鴨川シーワールド

前日さらっと一周していたので展示の場所は把握していましたが、ここの売りはなんといってもショータイム♪
ワクワクしながら向かいます。

ちなみにホテル宿泊者はこちらのパスをチェックイン時にもらって、ホテルのロビーにある専用の出入り口から出入りします。ので、正規の入口は今回行きませんのでわかりませんw

基本的に館内と屋外の展示がありますが、繋がっていて屋外は上から、室内は下から水中の様子が見れるようになっています。

水族館は海岸沿いに横長に展開してますので右手に海、左手に水槽のイルカみたいな感じですw
天気がいいと広大な太平洋も楽しめて爽快ですよ!(江の水もそうか)

平日月曜の午前中は、まだまだショータイム前とあってガラーンとしてました。

ショータイム

ショータイムはベルーガ、イルカ、シャチと主に3つありますが、30分おきにまとまってやっているので、終わったら次に移動するとちょうどよく一気に見れるようになってます。

ベルーガ→イルカ→シャチの順番に次々とショーが展開しますのでこの流れに乗っておくのが吉です。
シャチのショーがーこちらの売りなのですが、かなりダイナミックなので先に見てしまうと他の2つがショボく感じてしまうので、シャチは最後に見る!はお忘れなく!

https://youtu.be/akP_sjstig8

うちのかい君は自閉なので大きな音楽と音が苦手だったみたいで耳をふさいであまり見ていませんでした。

お昼は館内レストラン”オーシャン”

ショーをたっぷり堪能するとちょうどお昼時なので、館内のレストランに入ります。
フードコートやバイキングがありますが今回はシャチをみながら食事が楽しめるレストラン”オーシャン”にいきました。

食事は正直イマイチで高い。。。
ホテルのクオリティーどこ行った?って感じでしたが。。。

ここの売りは先ほどショーに出ていたシャチを見ながら食事できる!って点につきます。(残念ながら)
味目当てではいかないこと!

ショーの席は埋まっていましたが、その他は平日の月曜とあってガランとしてましたが週末はさぞ賑わうのだろうなぁ~

ご飯を食べて水族館を少し見たら早めに帰路につきました。
帰りは海ほたるで休憩しましたが、風が強くて寒かったですw