いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【おでかけ】動物好きじゃなくても楽しめる!”さいたま自然動物公園”は期待以上のあそび場だった件

花粉が飛び始めた2月中旬の週末に、さいたま自然動物公園に行ってきました。

息子の為に東京周辺の動物園を以前探していた時に見つけて気になっていましたが、いかんせん微妙に遠くて(車で一時間ちょっと)なかなか行く決断ができませんでした。

羽村動物園も五回以上行ったし多摩動物園は疲れるし、上野動物園は車で行っても駐車場とか大変そうだし。。。というわけで、今回思い切って埼玉まで足を延すこととしました。

場所

車の場合
関越自動車道鶴ヶ島IC」から坂戸方面へ降り、国道407号で東松山方向へ。「宮鼻」交差点を左折、直進約3km。

自宅のある国立からは渋滞なしで一時間ちょっとかかりました。

ちなみに電車だと
東武東上線高坂駅から鳩山ニュータウン行きバス(大人190円(現金運賃):所要時間約5分)に乗車し、「こども動物自然公園」停留所下車。

料金

大人(高校生以上) 520円
子供(小・中学生) 210円
未就学児      無料

駐車場 600円

障がい者手帳提示で、駐車場無料、本人と介助者1名無料。

営業時間

9:30~17:00(11/15~2/10は16:30)

HP

最新情報・イベント等、詳しくは公式HPにてご確認ください。

園内の様子

公式HPより抜粋

園自体が辺鄙な場所にあるので、園内は結構広く、動物園というよりは自然公園に動物がいる感じのイメージです。

公式HPにおすすめコースが何個かありその中の一つに園内一周とありましたが、5kmで所要時間6時間とか。。。

駐車場はいっぱいで入庫に少し時間がかかったので、混雑しているだろうと覚悟して入園しましたが、敷地が広いせいか全然混雑してませんでした。

北園(入場口ゲート)

入場してすぐの噴水広場になりますが、ご覧の通り混雑無し!っていうかむしろガラガラw
駐車場満車に近かったのにね。

記念撮影ポイントも誰もいません。
この日は曇りでしたが、2月にしては暖かく動いていれば上着無しでも行けるくらいの過ごしやすい気候でした。

決して人のいないときに写真を撮っているわけではなく、普通の状態です。
人混みが嫌いなうちの息子も楽しくて鼻歌混じりであちらへこちらへと全力疾走してましたw

体験・ふれあいコーナー

入ってすぐの噴水広場左手にはポニーの乗馬体験ができます。(入場料とは別料金の300円ですが、良心的な価格ですね)

ポニーといっても乗馬用なので結構大きかったです、特に顔がでかい・・・

そのほかにウサギ・モルモットとのふれあいコーナーや乳牛の乳しぼり体験もできます。
(こちらは無料です)

おそらくは園内人気動物2トップの一角、キリン

ポニーのすぐ裏にキリンがいました。
こちらの園では3頭確認できましたが、あまり大きくなかったので子供かな?

キリンが地面の草を食べているところを初めて見ました@@
前足が窮屈そう。。

個人的に一番衝撃だったのはこちら。
キリンの頭蓋骨だそうですが、展示してあるのは初めて見た。

急に頭蓋骨が出てきてびっくりしましたが、子供の学習の要素もあるのかな?
パタパタめくって楽しそうでした。

ちなみに人気2トップのもう一角のコアラはみませんでした。
以前多摩動物園で見ましたが、動かないので息子は素通りしてましたので。。。

子供の城

キリンを見終えて園内奥に進むと大きな門が・・・

門をくぐって中に進みます。
大人でもこういうのワクワクしますねw

門からはみえませんでしたが、300mほど進むと立派な中世のお城が登場!
どうやらこれが子供の城のようです。

入城には大人100円かかりますが、子供はもちろん無料です。

入るとすぐにカエルさんがお出迎え。
募金すると1分ほどカエルたちが歌を歌ってくれます。(カエルの歌ではありませんでした)

何やら森を抜けると・・・

なんか森の主みたいな木が出てきた@@

20分ごとに森のオーケストラというショーが繰り広げられますので見てのお楽しみ☆

城の2F はキッズスペースとミニ図書館になっていました。

部屋の壁がかわいい。
こちらで休憩もできます。

3Fの屋上には特に何もなし!

恐竜ゾーン

こどもの城のさらに奥に進むと恐竜コーナーがありました。

動きませんが、実物大なのかな?迫力がありました。

やっぱり子供は恐竜好き!
結構子供が集まってました。

20体ほどありますので、子供は大喜びでしたっていうか登ろうと必死でしたW

東園

東園にも動物(コアラ!)はいますが、敷地の大部分はアスレチックとピクニック広場から構成されています。

普通に道を歩いていてもワザと花壇にのぼったり、歩道と車道の段差を歩いたりしている息子には、こちらのアスレチックは格好のあそび場と化してました。

息を切らしながら夢中で遊んでいたので、動物よりこちらの方がよかったみたい。

アスレチックの隣のピクニック広場にはコバトン(埼玉県のキャラクターらしい)の複合遊具が。。

幼児向けで小さな子ばかりでしたが、それに混じって大きいのが一人夢中で遊んでましたw

園内のその他の施設

園内は広く一日中過ごせるので、お土産屋や飲食店が複数あります。

こちらのカフェはおしゃれな雰囲気の建物でクレープとか売ってました。

ここ以外にもレストランや売店など何か所かありました。

今回は行きませんでしたが、ピーターラビットの絵本の資料館もあります。
建物がかわいいので、息子がいなければ入りたかったw(別途有料)

ドングリ公園。公園の中の公園ですね。。

そのほかにも夏にはジャブジャブ池とかも登場するようです!

かなりお勧めの公園です!

思い切って足を延ばしてみて、よかったです。
広大な敷地は、子供が思いっきり遊べるスペースが沢山あり子供の城や恐竜などワクワクする要素が沢山ありました。

先ほども書きましたが、動物園というよりは公園の中に動物が点在している感じで動物に興味がなくても充分楽しめます。

近所で行くところのネタが尽きた!と思っている方、是非お勧めですので一度足を運んでみてはいかがでしょうか?