いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

【旅行記】千葉県 市原ぞうの国と鴨川シーワールド 動物三昧の旅

年の瀬も近い12月の8~9日に千葉へ一泊旅行に行ってきました。伊豆と迷ったけどアクアラインを利用すれば思ったより千葉近いじゃん!ってこととなり、ETCならアクアラインの通行料が3090円→800円になるというのにつられて、久しぶりに海ほたるでも通って行っ…

【登山】紅葉を求めて高尾山に行ってきた話

記録 日程 2019年11月29日(金)天候 晴れ 東京最高気温10℃山行スタイル 日帰り交通手段 公共交通機関(電車) 行程 10:18 高尾山口駅10:24 稲荷山登山口10:52 東屋11:11 6号路分岐11:25 山頂11:56 下山開始11:59 4号路分岐(山頂直下トイレ前)12:1…

【日帰り温泉入湯記】季の彩 ☆☆☆☆☆岩盤浴とセットでもリーズナブルな価格設定

基本情報 所在地:〒206-0803 東京都稲城市向陽台6丁目13 https://goo.gl/maps/jno5YDBr6h3m6jd9A 最寄り駅:JR南武線 南多摩駅 より徒歩5分程度 入湯記 ちょっと早めの冬将軍到来。。11月なのに気温が10℃きった寒空の中、稲城市にある日帰り温泉【季の彩…

【体験談】大東京総合卸売センター バーベキュー、ホームパーティーに最適!府中本町のコストコといえばここ!

https://goo.gl/maps/wKb5VP3C2cy1Z7jc9 息子のお世話になっている療育施設のイベントで保護者主動(主に父親)のバーベキューが先日あって、食材の買い出し係に任命されましたので府中にある大東京総合卸売センターに行ってきました! 飲食店などの方たちに…

【旅行記】沖縄3泊4日の旅1 燃えてしまった首里城にちょうど一年前に訪問してました。

もうすぐハロウィンと世間は浮足立っているところに衝撃的なニュースが流れてきました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191031/k10012157881000.html ニュースを見て驚きとともに沖縄の人ではありませんがなぜか悲しみの感情が起こっていました。おそ…

【旅行記】いざ!松茸小屋へ 松本~鹿教湯~別所温泉の旅

秋の味覚の王様”松茸”松茸ご飯やお吸い物と普段はちょびっとしか食べられないほど高価なものですが、今年は私の母の希望もあり思い切って信州上田の松茸小屋に行く旅をしてきました! 息子と奥さんの休みが重なった10月5~6日の【日、月】で私の両親と初めて…

【観光スポット】品川の駅前水族館 アクアパーク品川はイルカのショーが秀逸!

9月14-16日の三連休最終日に品川にあるアクアパーク品川へ子供を連れて行ってきました。天気も曇ったり霧雨降ったりと不安定だったので屋内施設である水族館は大混雑でした~。 品川のランチ問題 休日の品川駅周辺は人人人で大混雑。お昼時にもなると、どの…

【考察】富士山と登山の関係の話

今年も本日で富士山は閉山、ほぼすべての山小屋とトイレは閉鎖されます。今年の登山者は昨年に比べて15%減ともいわれていますが、お盆時期の台風直撃の影響ですね。 先日念願?だった富士山に登ってきて、色々と思うところがありましたので記事にしようと思…

【登山】富士山 日帰り登山 これでやっと言える!「富士山は登る山じゃない見る山だ!」

記録 日程 2019年9月8日(日)天候 晴れ後曇り時々霧雨山行スタイル 日帰り交通手段 車&バス(マイカー規制のため) 行程 富士宮五合目登山口よりピストン 登り06:20 富士宮口5合目登山口06:40 六合目 雲海荘07:35 新七合目 御来光山荘08:15 元祖七合目…

【登山】奥多摩の山 鷹ノ巣山 日帰り登山 初心者は近づくな!奥多摩三大急登”稲村岩尾根”は下りもやっべーぞ!

記録 日程 2019年9月1日(日)天候 曇り(ガッスガス)山行スタイル 日帰り交通手段 公共交通機関(電車&バス) 行程 バス 6:27 奥多摩駅発 6:50 東日原BS着以下徒歩06:55 東日原BS 7:03 中日原BS 7:04 登山口 7:12 巳の戸橋 8:00 稲村岩 10:07 ヒ…

【体験談】【育児】立飛ららぽーと3Fにある遊べるビュッフェダイニング”KIDS BEE”に行ってきました

子供の夏休み最終日にららぽーと立飛にある”Kidsbee"に行ってきましたのでレポート。 Kidsbeeとは? ”3世代で楽しめるビュッフェダイニング”と謳っている、ビュッフェと子供向けの屋内遊技場が一緒になった施設です。子供を遊ばせているうちに親たちはゆっく…

【観光スポット】福島県 牧場と喜多方ラーメンと会津大佛とさざえ堂などなど

お盆休みの帰省最終日はやっぱり喜多方ラーメンが食べたくて猪苗代湖北西部へ足を延ばしました。急に夕立が降ったり晴れたりと接近中の台風の影響で安定しない天気ですが、全般的に暑いのは変わりませんでした。 喜多方ラーメンといえば朝ラーメンですが、実…

【観光スポット】福島県 大内宿 お盆の大内宿はやっぱり大混雑と灼熱の暑さでした。

2019年福島帰省第2弾は、大内宿に行ってきました。 大内宿の周りは本当に何もない山の中って感じで、山道をくねくね運転しながらナビで残り1Km地点まで来たら、なんと駐車場渋滞! 20分ほど渋滞を並んでやっと駐車場に駐車できました! ちなみに駐車料金は1…

【登山】~敗退記~ 福島県 安達太良山 ねん挫の足&灼熱の登山道に敗退したほろ苦い百名山

2019年のお盆休みは、奥さんの実家の福島県に帰省しました。以前は過ごしやすかった猪苗代湖畔の実家ですが、最近の異常気象なのか日中は家で過ごすことが困難なほどの猛暑に見舞われます。以前は祖母が住んでいたそうですが、現在は空き家で年に何回か手入…

【体験談】大型連休における渋滞回避方法を実践したら、スイスイのスイ!だった件

毎年、毎回やってくる大型連休。うれしい反面、みんなが休んで移動するので陸海空どこも大混雑&費用も高い!のでどうにかならないものかと考え、この時期は旅行しない選択もありだな!なんて逃げていました。 しかし、お盆や正月に親族が集まる帰省は中々ス…

【子供とおでかけ】プールにはまだ早いお子さんにおすすめ!府中市”美好水遊び広場”に行ってきたよ

年々暑くなる夏、プールはいろいろあるけれど料金は高いので気軽に行けない。ましてやまだ子供が泳げないので、大きなプールでは楽しめない!そんなお子様にピッタリのあそび場に行ってきました! 基本情報 ・営業時間 3部制 ①10-12②13-15③15:30-17-30 一…

【子供とおでかけ】息子の5歳の誕生日に、八王子の”あそびマーレ”に行ってきました。

今年の夏は、長い梅雨が明けてから連日の酷暑が続き夏休みに入った息子のおでかけ先に毎日苦慮しています。 そんな灼熱の夏の真っただ中に毎年やってくる息子の誕生日。今年もとてもじゃないけど屋外で遊べる気温ではなかったので、今年は八王子にある屋内遊…

【日帰り】平日の月曜日に”新江ノ島水族館”に行ってきました!

今年の梅雨は長いですね。去年が7月早々に梅雨明けして灼熱の日々だったことが信じられないくらい涼しく過ごせています。ぐずぐずした天気でもせっかくの休みなので、天気に左右されない新江ノ島水族館へ行ってきました。 7/8月曜日天気はあいにくの空模様…

【考察】世界一の登山者数を誇る高尾山の天狗グッツを調査した件

東京西部在住の私にとって幼いころから慣れ親しんでいる山は高尾山になります。幼少期の遠足から始まり暇さえあれば登っている高尾山、すでに30回以上は行っている気がします。息子が療育センターに行っている平日の日中5時間の間にサクッと登れるので、昨年…

【体験談】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る4泊5日の旅にかかった費用まとめ

旅行記も書き終えましたので、最後に今回のかかった費用を公開します。これから旅行を計画している方への費用の目安になればと思います。 いきなりですがズバリかかった費用はこちらです ¥264,027 大人2人と幼児1人で4泊5日の日程で旅行した総費用になりま…

息子の為に【ヘルプマーク】を取得してきました

突然ですが、ヘルプマークってご存じでしょうか?最近電車や街中で少しづつ見かけるようになりましたが、”どのような人がつけているのか?”などもらう立場になるまでわかりませんでした。 もらってみて初めて調べてみると、もらう側でばかりでなく見かける側…

【ソフトクリーム紀行】もうもう広場 べっかい国立店

[temp id=2] もうもう広場べっかい国立店にてソフトクリームを食べましたのでレポート。国立店とありますので、支店かと思ったらどうやら国立以外にはない様子ですね。なんで急に北海道からそこまでメジャーでない都市の国立に出店したのか?謎ですね。。。 …

【ワードプレス】テーマ COCOONで人気記事ランキングをplug-in無しで表示させてみた

※この記事は自分がワードプレスにどのような変化を加えたかを記録するための備忘録代わりに作成しましたので、初級すぎる内容ですがご容赦ください。 色々他の方のサイトを見ていると、ブログ形式のサイトに特に多い”人気記事一覧”。自分のサイトでもやって…

【旅行記】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る4泊5日の旅~その5 富良野~帰宅へ

楽しかった北海道旅行もとうとう最終日。本日は17:00の飛行機で東京へ戻ります。 今までの記録はこちら https://kaipapablog.com/trip-hokkaido-1 https://kaipapablog.com/%E3%80%90trip-hokkaido2 https://kaipapablog.com/trip-hokkaido3 https://kaipap…

【旅行記】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る4泊5日の旅~その4 美瑛・富良野編

楽しかった旅行もあっという間に後半戦。本日はこの旅行で奥さんが一番楽しみにしていた美瑛の丘と青い池を巡ります。 本日もお風呂に早い段階で入りたいのですが、お風呂は富良野方面にしかなく先に行ってしまうとまた戻ってこなければいけなさそうなので、…

【旅行記】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る4泊5日の旅~その3 旭山動物園~美瑛編

三日目の朝を迎えました。昨日の夕方から葛根湯を飲んで寝っぱなしの奥さんも回復したみたいで良かったです。 スーパー銭湯 杜のSPA 神楽 まずは何よりお風呂へ~ということで近くのスーパー銭湯”杜のSPA 神楽”に向かいます。こちらは温泉ではなかったですが…

【旅行記】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る~4泊5日の旅~その2 札幌観光編

2日目は小樽の観光駐車場で目を覚ましました。さすがに慣れない環境ですので熟睡できず夜中に何度か目が覚めてしまってました。 小樽~札幌へ 前日のお風呂に向かう道中にあった小樽のAEONで買い込んだ朝食のパンをゆっくり車の中で食べてから、早朝の小樽を…

【旅行記】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る4泊5日の旅~その1 出発~小樽編

6月4日~8日まで北海道へ旅行してきました。 以前からのあこがれだったキャンピングカーで北海道を周遊!という夢を実現してきました。 なぜキャンピングカーをレンタルしたかなどなど?は下記にてご覧ください! https://kaipapablog.com/taiken-campingca…

【ソフトクリーム紀行】北海道 新千歳空港 白い恋人ソフトクリーム

[temp id=2] 北海道旅行の際に利用した新千歳空港。ここはなんと41種類ものソフトクリームが食べられるということでまさにソフトクリームの聖地的存在です。 空港内でも盛り上げるために人気投票イベントの掲示板があったり、空港内で買えるソフトクリーム全…

【ソフトクリーム紀行】北海道 旭山動物園 正門前 ZOO KITCHEN COCOLO

[temp id=2] 北海道旅行中、旭山動物園に立ち寄った際にもソフトクリームを食べましたのでリポートします。 旭山動物園は全国にその名もとどろく超有名動物園で、動物の行動展示方法を初めて導入したことで知られていますね。 私たちが行ったときは平日とい…