いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【ワードプレス】テーマ COCOONで人気記事ランキングをplug-in無しで表示させてみた

※この記事は自分がワードプレスにどのような変化を加えたかを記録するための備忘録代わりに作成しましたので、初級すぎる内容ですがご容赦ください。

色々他の方のサイトを見ていると、ブログ形式のサイトに特に多い”人気記事一覧”。
自分のサイトでもやってみたいとさっそく検索開始。

何個か方法がありました。

WordPress Popular Posts というプラグイン

一番簡単な方法として WordPress Popular Posts というプラグインを使うとすぐにできるようです。

ワードプレスを使うにあたって便利なplug-inが沢山あって、わからないうちはどんどんインストールしちゃいそうになりますが、いろいろ調べているうちにあまり入れすぎは良くないということがわかってきました。

プラグインを使用すると・・・
・記事が重くなる
ワードプレスのアップデートの際にいきなり使えなくなるプラグインも少なくなく、そのような状態になったら素人の私には手に負えなそう

ということで別の方法を探ってみました。
プラグインを使いたいって人は、プラグインの新規追加から検索して追加してください)

function.phpに関数を追加する

プラグインを使わなくても追加する方法は複数のサイトで紹介されていて、どうやらfunction.phpというところに関数を追加するやり方でした。

そもそもfunction.phpって何?ってレベルの私でしたので、まずはfunction.phpはどこ?ってところから始めました。

ワードプレスダッシュボード内からいけました。
が・・・意味の分からないコードをコピーするのに抵抗がありここで断念!

不具合が出たら戻せませんしね。

詳しい方法は
ワードプレス 人気記事 プラグインなし
で検索すればわんさか出てきますので、参照してください。

COCOONに標準でできる機能があった!

もっとコードとか関数とか書き換えたり加えるのではなく、視覚的に簡単にできる方法がないかいろいろいじっていたらありました。

まずダッシュボードのサイドメニューから
外観→ウィジェット

その中で中段やや下の右の列にC]人気記事というプルダウンメニューが!

プルダウンさせるとどの位置に表示させるか選べますのでお好きな位置にチェックして”ウィジェットの追加”をクリック

私は、サイドスクロールバーに追従を選びました。

サイドバーの一番下に出てきました!
以上で完了です。

とりあえずこのままでしばらく行こうと思います。