いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【旅行記】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る4泊5日の旅~その5 富良野~帰宅へ

楽しかった北海道旅行もとうとう最終日。
本日は17:00の飛行機で東京へ戻ります。

今までの記録はこちら

星に手のとどく丘キャンプ場

深夜に土砂降りになった雨も朝にはすっかり上がり、日が差していました。
こちらのキャンプ場ではひつじとウサギが飼われていて、朝になると羊が柵から出てきて放し飼いになり、キャンプ場内の草を食べにあちらこちらへ来てくれます。
はじめはおっかなびっくりの息子でしたが、慣れてくるとこんなに近寄ることができましたw

ウサギは放し飼いにならない代わりに、ウサギ小屋へは自由に出入りできるようになています。
小動物との触れ合いはかなり刺激的だったようで早朝から大喜びで興奮していました。

遊びながらゆっくり準備をして9時過ぎにキャンプ場を後にします。
富良野の道は定規で引いたようにまっすぐでアップダウンこそありますが、信号がなく見晴らしがいいので運転していて気持ちよかったです。

とみたメロンハウスとファーム富田

レンタルキャンピングカーを15時に返却なければいけないので、富良野観光は午前中までしてその後千歳への移動に当てます。
よって行けて一か所かなと思っていたので富良野観光で一番有名なファーム富田へ向かいました。

とみたメロンハウス

ファーム富田についたら誘導員の方に向かい側のとみたメロンハウス前の中富良野町営駐車場へ案内されました。
目の前にこんなオブジェがあったら立ち寄ってしまいますよねw

まだ季節的には早いかな~と思いながらもせっかく来たので一切れ買ってみました。
あまり期待していなかったのですが、とっても甘くて冷え冷えでおいしかった!

速攻お土産で2個セットのものを発送手配しましたw

ファーム富田

そして、お隣の本命ファーム富田へ向かいます。
昨日の四季彩の丘ではお花があまりにもさいてなくてがっかりだったの事もありあまり期待していませんでしたが、さすがメジャーな農園こちらはしっかりお花が咲いてました。

温室のラベンダー畑で、季節は関係なくラベンダーが見れます。

ファーム内はとてもきれいに手入れされていて、季節ごとに花の咲くゾーンが決まってるので冬以外の一年中どこかしらの畑にはお花が咲いているようでした。

畑の至る所にあったファーム富田の看板。
インスタ映え意識でしょうかね。

この日は園内の大部分の観光客が海外(アジア系)の方で、自撮り棒や同行者にインスタ用の写真をしっかりポージングをして撮りまくっていました。

お花を見にきたというより自撮りをしに来たような印象でしたね!

せっかくなので一枚パシャ!
インスタはアカウントがあるのみで放置だけど・・・

でもインスタグラムのおかげでスマホのカメラの性能が上がったり、撮影技術もあがっていてこんな角度で撮るのか!と感心させられることが多かったです。

こちらは特に人気で撮影されまくっていたネモフィラの花ですが、ラベンダーに似ているので大人気でした。
っていうかラベンダーだと思っていたのかな?
きれいに撮影できればどっちでもよさそうですねw

園内の高台にあるカフェで一休み。
じゃがバターは相変わらずおいしかったです。
奥さんはラベンダーコーヒーなるものを頼んでましたが、いまいちだった様子。。

私はもちろん!ラベンダーソフトクリームです。
しっかりとした食感とほんのりかおるラベンダーでしたが、ラベンダーってソフトにする必要はあまりなさそうですねw自分的にはまぁまぁかな。
でも結構売れてる様子でした。

一番奥にあるトラディショナルラベンダー畑にも行ってみました。
説明の通りここからファーム富田が始まった原点の畑のようです。

景色がいいというので道路を渡ってその畑にもいきました。
まだ、緑ですがこちらもまだ現役で花をつけるのでしょうか?
そういえばNHKブラタモリでもここ来ていたな。

少し登ると富良野平野が一望できました。
直下には現在のファーム富田のお花畑がみえます。
こちらは全然人がいなくて私たち以外は一組ほどしか来ていませんでした。

確執

とみたメロンハウスとファーム富田は名前も”とみた”を冠しているし、すぐ隣の施設同士なのに別物でしかも関係があまりよろしくないらしいです。
ファーム富田への入口にわざわざ”とみたメロンハウスからの持ち込み飲食はお断りします”の看板がありました。
色々調べてみるとどうやら犬猿の仲で仲の悪い兄弟が経営しているともいわれているようです。
せっかく観光地にきて醜い争いが感じられるような看板をお互い出しているのってどうよ!って思いました。
とみたメロンハウスからファーム富田内が見えないように高い木の壁が設置されていたし。
共存共栄できなかったのですかね。。
どちらにしても観光する側にとっては悪影響しかないですね。

こんなにきれいな景色が見れても後味の悪い印象で終わりました。

占冠を経て道東自動車道にて千歳へ

富良野をお昼前に出て道東自動車道のICである占冠まで山の中をしばらく走ります。
相変わらず信号なしのノンストップです。

道東自動車道は結構トンネルが多かったですが、十勝山脈をくぐったのかな?
高速とはいえインターチェンジ付近以外はずっと片側一車線でした。

旅行中一時間以上の車移動の際はかなりの確率で息子は寝ちゃってましたね。
快適だったのでしょうか?

サーモンパーク千歳

最後はレンタカーの返却場所からほど近い道の駅サーモンパーク千歳にて昼食&荷造りをしました。

十勝方面に行かなかったので豚丼は今回食べてませんのでここでいただきました。
分厚い豚肉と食欲をそそるタレがマッチしておいしかったです。
画像はモッツアレラチーズが乗っている発展版ですが、こちらもよくマッチしてうまかった!

新千歳空港

無事に5日間お世話になったキャンピングカーを返却して空港まで送ってもらいました。
新千歳空港は北海道中のお土産がそろっていますので、現地で買わなくても大抵のものはこちらで買えます。

そして最後に個人的なやり残しを一つギリギリでこなせました!

帰路は予定通り定時のフライトで帰宅しましたとさ。
トマムで見そびれた雲海もしっかり機上で見ることができました!