いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

【育児】【旅行】2015年冬休み かい君1歳のクリスマスやら箱根やら

気がつけば年末になってしまいました。だいぶブログの更新をさぼっていたせいですっかり書くのが億劫になってしまってます。今年はクリスマスツリーを買いました。子供がいなければ絶対買わないアイテムですね^^;135㎝のものを買いましたので、いつか…

【登山】中央線沿線 岩殿山 稚児を連れて稚児落としを渡る!

電車の中央線から、車でも中央高速から見える独特の山容をしている岩殿山。遠い昔の戦国時代に武田家家臣の小山田家の城があった山になります。この山自体は短いコースタイムの割に見どころ盛りだくさんで登山の楽しみがギュッと凝縮された低山の中では個人…

特別書くことないから成長期でも。。。

今月も今日で終わりですが、特に遠出とかしなかったせいか書くことがあまりありませんので、日常の出来事をざっと。。。今月前半の台風による大雨の後に虹が2重にかかっていました。雨の日が多かったのでインドアでお絵かきデビューしました。食べても安心(…

【考察】子供と一緒に山へGO! ベビーキャリア登山について

息子が生まれてから早や一年が経ちました。 生後8か月で初めて山に連れ出してから1歳になる今までに5回ほど山に連れ出しました。 まだよちよち歩きで自力登山ができないので、山中は100%ベビーキャリアに乗せた状態です。 この時期の子連れ登山の資料が…

【登山】東北の山 磐梯山 ベビーキャリアで破線ルートはダメダメ

記録 日程 2015年8月10日(月) 天候 晴れ(もや) 山行スタイル 日帰り 交通手段 車 主な行程は下記のとおり。 07:10 八方台登山口 07:35 中の湯 08:50 弘法清水 09:33 磐梯山山頂 昼食 10:20 11:06 弘法清水 12:54 噴気口分岐 13:27 裏磐梯スキー場分岐 13…

2015お盆休みは里帰り

今年の東京の暑さは異常ですね! 35℃以上の酷暑日が過去の2倍もあるそうです。 道理で暑いと思ったわw 私の夏休みが始まった初日の8月8日~本日の12日まで、奥さんの田舎の福島へ行ってました。 猪苗代湖にほど近い場所にある奥さんの実家はとっても過…

祝!一歳の誕生日♪

昨日の8月3日でかいくんが一歳になりました。長いようであっという間の一年でしたが、春以降の後半4か月はハイハイからあんよまでの成長スピードが私達の予想以上に早く戸惑いの連続でした。3日が月曜日で平日ということもあり、奥さんが一人奮闘してかい君…

【登山】中央線沿線 大菩薩嶺 ~家族3人で初めての百名山~

記録 日程 2015年7月12日(日) 天候 晴れ(もや) 山行スタイル 日帰り 交通手段 車 主な行程は下記のとおり。 09:10 駐車場 09:21 ロッジ長兵衛 09:40 福ちゃん荘 10:33 唐松尾根を経て雷岩 10:44 大菩薩嶺 10:54 雷岩周辺で昼食 11:35 12:12 賽の河原 12:…

【旅行記】サンハトヤ探訪! 番外編

朝が来ました。 実は夜中に目が覚めてお風呂に一人で行ってきました。 まだ5時前でしたが、2,3人いました。みんな結構早起きね! サンハトヤの裏は釣りのポイントになるくらいで、水がきれいです。 朝から3人ほど釣りしてる人いました。 朝はバイキング方…

サンハトヤ探訪記 誰もが見たあのCMの有名ホテルは昭和のままでした!

「伊東に行くならハトヤ♪」でおなじみのハトヤに行ってきました!正確には、「前はう~み、後~はハトヤの大漁苑♪」でおなじみのサンハトヤです!私が2歳の時にオープンしたこのサンハトヤは、アラフォー以上の人で本州に住んでいる人ならみんな知っている?…

10ヶ月と筑波山

6月3日で10か月になりました。なんだか最近あっという間ですね。梅雨の季節の6月は登山をお休みしてますが、なんだかんだで週末は忙しかったです。6月7日の日曜日に私の母の田舎へ行ってきました。私が小学生くらいまで毎年のように楽しみに行っていた茨…

初夏の御岳山とロックガーデン

記録 日程 2015年5月23日(日) 天候 曇り 山行スタイル 日帰り 交通手段 電車&バス&ケーブルカー 主な行程は下記のとおり 11:45 ケーブルカー駅 12:05 御岳神社 12:15 長尾平 (昼食) 13:19 長尾平出発 13:29 七代の滝 13:40 天狗岩 14:29 ロックガーデ…

いざ!河口湖へ(2015GW)

かい君生まれてから初めての旅行で、昨年のGWの鹿児島以来一年ぶりのお泊り旅行です。 まだまだ、長時間の移動が未知数ですので近場で高速を使えば一時間ちょっととアクセスがいい富士山の麓の河口湖に行ってきました。 9か月が過ぎて、やっとベビーシートも…

そういえば9か月の記録を・・・

5月3日でかい君が満9か月を迎えました。結果的には記念登山してしまったけど、かい君の近況を記録しておきます。まず・・・最近のブームから回すの大好き!回るものも探して器用になりかけの手で回しまくりです。ちょっと目を離すとハイハイダッシュ!!!…

【登山】【奥多摩】青梅丘陵ハイキングコースと昭島のアウトドアビレッジ

ゴールデンウィークに突入しました。後半は旅行を計画していますので、前半は一度山へ行こうと考えていました。奥多摩の御岳山がいいかな?と思っていましたが、電車、バス、ケーブルカーと今の時期混雑必至の行程を覚悟しなくてはいけなく、かい君が満員電…

【登山】親子登山デビューはやっぱり高尾山で決まり!

記録 日程 2015年4月18日(土) 天候 晴れ 山行スタイル 日帰り 交通手段 電車 主な行程は下記のとおり。 10:50 高尾山口駅 11:00 稲荷山コース入口 11:36 展望台 12:23 高尾山山頂 13:15 出発 13:45 薬王院本殿 14:41 琵琶滝 15:05 高尾山口駅 登山休止から…

8か月は初めての・・・お花見とかetc

気がついたら春本番、先週あたりからとても暖かくお出掛けにはいい季節になってきました。桜も例年通り一気に開花して、平日にピークを迎え今週末は散り始めてきています。先週ですが、かいくんも桜デビューさせようとおろしたてのベビーキャリアに乗せて花…

ハイハイ始めました!

今年に入ってから2か月ちょっとの間の移動手段は、寝返りのみでした。横には進めても前には進めない><というストレスが爆発したのか、ずりバイを飛ばしていきなりハイハイを始めました。3月15日が、かい君のハイハイ記念日。実は外出していました。久し…

初めての散髪と7ヶ月経過!

ちょっと前にハーフバースデーやったと思ったら、もう7ヶ月です。寒い2月はあまり外出できなくて暇だな~とか思ってたけど、あっという間に3月になってました・・。前髪が目に掛かるようになってきたので髪を切りました。ちょっとだったので文房具用のはさ…

ハーフバースデー

2月3日でかいくん、生後半年経ちました。世間ではハーフバースデーなるものをやっている方がいるようです。いつの間にこんなが儀式が!?始めはプロの方にお願いしようとスタジオアリスを予約しようとしましたが、なにせ先週登山用のベビーキャリアを買って…

離乳食開始!と神保町

もうすぐ6か月のハーフバースデーを前の1/24の土曜日に離乳食を開始しました!奥さんの配慮で、開始は夫婦そろって見守れる週末にしてくれました^^前の週にいろいろ用意して金曜日の夜に10倍粥を作って準備万端!翌土曜日の午前中に決行です!!い…

コメダ珈琲とベビーキャリア下見

ここ最近都内に店舗を増やし続けている名古屋発の喫茶店?”コメダ珈琲店”が、遂に昨年末に我が地元にも来た~~早速、一月のある晴れた日・・・”そうだ!コメダへいこう!!”ということで、モーニング狙いで行ってきました!まずは外観。”え!ここコメダ?”…

2015 謹賀新年!&5ヶ月経過

初めての年末年始は、家と実家でゆっくり過ごしました。私の実家が近いので、ご飯を食べ&孫と遊ばせる目的で2日に一回は行ってました。横浜のおばあちゃんから買ってもらったクリスマスプレゼントのPコート。まだちょっと大きめですが、来年も着れそうです…