いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【育児】【旅行】2015年冬休み かい君1歳のクリスマスやら箱根やら

気がつけば年末になってしまいました。だいぶブログの更新をさぼっていたせいですっかり書くのが億劫になってしまってます。
今年はクリスマスツリーを買いました。
子供がいなければ絶対買わないアイテムですね^^;
135㎝のものを買いましたので、いつかい君が追い越すかが楽しみです。(現在約80㎝)

クリスマスプレゼントはおばあちゃんから3点セットを買ってもらいました。
やっぱり男の子なのか、車や電車がお気に入りの様子。
相変わらずくるくる回るものが大好物で、タイヤを回すのにしばし熱中してますw
最近はどこでも登りたがり屋さんで、将来いい登山家になりそうな予感w

そして年末の旅行は箱根へ~~~
12/26から27まで一泊ですが、2か月前から予約してこの日を楽しみに働いてきました!

ロマンスカーといえば展望席。少しでも移動中愚図るのが減るかもということで、数週間前より予約しましたが・・・

ロマンスカーよりドクターイエローみたいでした><一時間ほどの乗車でしたが、いい子にしていてくれて助かりました。長時間の密室空間の移動は、一番気を使いますね。

久しぶりの箱根湯本へ到着!前来た時と何か様子が違う・・・
中国語やタイ語など外国人観光客の方が日本人より多い・・・
今年は爆買いやインバウンドなどよく耳にしていましたが日常生活にはあまり関係なく実感がありませんでした、年末に来てようやく実感!(遅いw)

飲食店やお土産やさんの店先にデフォルトになりつつある足湯。寒すぎて靴脱ぐ気になりませんね。。。上がった後拭くのも面倒だし。。

軽く湯本を一周してから向かったのは、彫刻の森
以前来た時に子供ができたら絶対行きたいと思ってました。

芸術がわかるのか?テンション上がって走りまわってました。

広大な敷地内は混雑もなく思う存分走り回れますね。
適度に坂があったりで、歩いたり走ったりするいい練習になりました。

野外で昼食を食べた後に向かったのは、幸せを呼ぶシンフォニー彫刻?
待ちきれないようで、早く来いよ!と言わんばかりの顔で待たれてます。

内部の壁は上までステンドグラスになっててとても幻想的で美しい!外から見るより中から見るのがお勧めです☆
どこでも登り癖のあるかいくん、自力で踏破に挑戦するもすぐに抱っこポーズw
ベビーキャリアに乗せて担ぎ上げました。

景色を楽しんで降りるんですが、降りる方が怖い!けど、きれいでした!!!

たっぷり遊んだあとは、寒空の下に寝転んでいる方を横目に入り口に向かいます。
いろんな彫刻があって、園内は結構歩かせられますが見ていて飽きません。

入り口入ってすぐ左手にあったジグザグ△ワールドへ!外は寒かったけど中はあったかで、大人も子供も昼寝している方もチラホラ・・・
かい君は入った瞬間からテンションUP↑で駆けずり回ってました。
小さなお子様連れにも優しい彫刻の森でたっぷり遊んで旅館に向かいました。

宿まで30分ほどでしたが、すでにぐっすり。
このままタクシーにつんで来ましたw

今回の宿は口コミでも高評価の櫻休庵さんへ。全8室でゆっくりできるほか、全室露天風呂付客室です!
かい君とゆっくりお風呂を楽しむためにちょっと奮発しましたぁ!

お部屋は8畳ほどで普通って感じでしたが・・・

ベランダにヒノキ風呂付き!勿論源泉かけ流しですよ。

早速お風呂に入ろうとしていたところ事件発生!段差に気づかずにかい君が椅子へ向かってダイブしてしまい、ちょうど椅子の脚の角におでこが当たってしまい流血騒ぎに。。。

急いで御殿場の救急医療センターにタクシーで行く羽目に><
19:30に戻ってこれましたが、楽しみにしていた18時からの食事が~~
まぁ実際頭打ったので心配でそれどころじゃなかったけど。。。

思ったより傷が深かったようで一針だけ縫いました。
泣き疲れたのか、帰りにはすやすや・・・

宿の方のご厚意で通常より1時間半遅れて夕食開始!ご迷惑をかけたのにアツアツで提供していただき最高に美味しくいただきました!
カニの刺身がサイコー^^

チェックインの時に宿帳に家族分の生年月日を書かされたのだけど、奥さんの誕生日が近いということでサプライズでケーキいただきました!
これはビックリ、ただでさえ時間遅れで食事させていただいたのに、感動しました!サービス業は感動を与える仕事なのですね。ここが人気のお宿の訳が分かりました。

夜食のサービスまでついていて至れり尽くせり。夜中にお風呂に入った後にしっかりいただきました。

夜中星も見ながら、翌朝も早起きして風呂に入って、結局私は合計5回も入りました^^
かい君も最初は怖がってたけど、2回目から慣れてきたのか楽しんで入浴していて自分から出ようとしませんでしたw

翌朝の朝ごはんもしっかりいただき、かい君も朝はいつもパンですが一緒に和食をモリモリ食べてました。

食後にとどめの一風呂をいただき、名残惜しいままチェックアウト。
思わぬアクシデントがありましたが、お宿の方々の気遣いもありとてもゆっくりできて良かったです。有難うございました。

2日目は乗り物三昧です。強羅からまずはケーブルカーの前でパチリ!かい君と並ぶと自分の顔が一層年食ったなぁって感じてしまいますね><

そして大涌谷へは運行停止中のロープウェイを姥子までバスに乗って乗継ぎ一駅だけ乗ります。曇り気味で富士山が見えなくて残念。
この日も外国人率が高くて、英語を話すアジアの方との相乗りでした。

桃源台からは海賊船へ~
船は初体験かな?
まぁ、まだわかんないらしく何乗っても一緒なんだけどねw

強風の中甲板に出たりして船内をウロウロ。楽しそうにしていたのでよかった!昨日のけがもどこ吹く風、ケロッとしていたので安心しましたね。

箱根神社へ行く予定でしたが、曇ってきたらとっても寒くなってきてしまったので断念。
腸詰屋さんのホットドッグだけ食べて帰路につきました。

帰りはバスで湯本まで一直線!ですが、かい君の様子がおかしい?!この後すぐに一口ゲロ吐きました~~
朝のタクシーでもそうでしたが、かい君の乗り物に酔う体質らしいです。
どうりで車でのお出掛けは不機嫌で泣くと思った~~
湯本からはまたロマンスカーにて帰りました。

色々あったけど楽しかったです。子供がいると想定外のことが起こるということが身をもって体験できました。

かい君、お疲れ様でした。
抜糸は年明けかな??