いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【UberEats配達パートナー】配達リクエストの応答率(拒否)とキャンセルの件でサポートセンターに確認してみた

Uberearts配達員をしていると直面するリクエストの応答or拒否と配達のキャンセル。
先日ちょうどある事情から配達キャンセルをしてしまい、その件でサポートセンターに電話したついでに応答率についても確認しました。

結論は。。。



結論から言っちゃうと

応答率・・・問題なし
キャンセル・・・多用すると問題

でした。やんわりとした表現でしか言われませんでしたが、問題ありだとアカウント削除もありうるということだと思います。

応答率とは?

配達員はスマホで配達のリクエストを待って、リクエストが入ると以下のような画面になります。



画面下部の”16分”は今いる自分の現在位置から配達依頼があったレストランまでのおよそをかかる時間。(とはいってもバイク基準の時間なので自転車では実際に1.5倍ほどかかる場合があります。)

感覚的には15分で4~5キロほどだと思います。
レストランまで食事をとりに行く行為をピックアップというそうです。
上記は俗にいう”ロングピック”といって、ピックアップ時に移動した分は無報酬ですので、配達員の間では嫌われる状況です。

ここで配達員は2つの選択が可能です。
受けるなら、画面下部のかばんのイラストをタップすると、お店の名前と場所が出てきます。
もちろん拒否もできます。右上の拒否をタップすると、再び別の乗車(配達リクエスト)を探す状態になります。

ロングピックは都内ならあまりないようですが、私のように郊外でUbereartsのサービスが始まったばかりの所だと配達員不足なのか、平気で20分以上のリクエストも入っていきます。

条件はありますが基本的に配達を一時間に3件以上こなさないと時給換算した場合1000円を下回るので、ロングピックはなるべく避けたいところ。(ロングピック20分だと20分間ただ働きしているようなもの)

郊外で活動する自分は、15分以上のリクエストはよっぽどのことがない限り拒否してます。
ほんとは5分以上は拒否したい。。。

キャンセルとは?



キャンセルは、上記配達リクエストをいったん受けた後にキャンセルする行為です。

キャンセルには
①リクエスト応答~レストラン&商品受け取り前までのキャンセル
商品を受け取って配達先への移動中でのキャンセル
と2つの状況があります。

①はリクエストを受けたけど、ピックアップ先にレストランが思ってたより遠いや行きたくない方向だったなどがあります。
②は商品を受け取ってからのキャンセルなので事故などよほどのことがない限りキャンセルはしない方がいいです。っていうかこの場合はサポートセンターに連絡しましょう。

私がした2回のキャンセル

一度目は、配達初日で慣れていない頃でした。当時はすべてのリクエストを受けていたのですが、何気なく応答したら2つ隣の市のマックだったのでさすがに行けないと思い気軽にキャンセルしてしまいました。(ピックアップ前のキャンセル)

二度目は昨日、マックへピックアップしに行って店頭でピック待ちしていると店員さんから
”ドリンクマシンの故障でお客様の注文したドリンクが出せないので、電話で確認してます”
とのことでしたので、5分ほど待っていたら結局お客の注文自体キャンセルになってしまいました。

マックに人に謝罪されましたが、気にしないでくださいとして店を出ました。

店を出てスマホを見たら、配達開始をタップする画面のままでしたのでこのままでは次のリクエストが来ないと思い、いったんキャンセル処理して配車待機状態にしました。

配達が落ち着いてサポートセンターに電話したところ、”いったんキャンセルをすると後から取り消し処理できない”とのことで、この場合はキャンセルを押さないでサポートセンターへ電話をしてくれとのことでした。

電話をする時間がもったいない&面倒だったので安易にキャンセル処理して次の配達リクエストを待った行為は間違いでした。

応答率&キャンセル率の確認方法

下記Uber Fleetというサイトにログインすることで確認できます。

https://partners.uber.com/p3/fleet-manager/

パフォーマンスのタブで確認できます。

キャンセルはなるべくしない、応答率も上げるにこしたことはない

サポートセンターでは応答率の低さは問題ではなく、一つ一つの配達リクエストに関してはドライバーさんが選べますと言ってましたが、低いよりは高い方がいいと思います。

噂では配車しているAIは応答率などの総合的にポイントが高い人から配達を割り振っているとのうわさもありますし。。。実際は誰にもわかりませんが。

応答率は仕事の効率にも関係するので自分で基準を決めて受けるor拒否の選択をした方がいいですね。

ちなみに私は郊外なので、忙しい時は10分以内、配達が途切れて待ちの状態のときは15分以内なら受けるという基準で動いてます。15分の依頼を受けたら違うエリアに飛ばされてしまいますがね。。。