いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【旅行記】沖縄3泊4日の旅2 古宇利島と美ら海水族館

2日目の朝が来ました。
一日目は移動の意味合いが大きくバタバタしていたので今日から本格的な観光開始です。

二日目は沖縄本島の中心部にある古宇利島と美ら海水族館をまわります!

ホテルにて朝食バイキング

朝食はホテルのバイキングで、、、

大きなホテルなのでバイキングも3つのレストランから選べます。
この日は洋食中心のバイキングにしました。
バイキングだと必要以上にたくさん食べてしまって朝からかなり満腹状態でのスタートです。

レストランすぐ隣の昨日発見したブランコで食後の運動。
ビーチも歩いてすぐです!

ホテルのプライベートビーチの砂は主にサンゴの残骸でできています。
こういうところが沖縄らしいですね^^

古宇利島

下道でゆっくり走っていると、何かと話題のオスプレイが。。
思ったよりでかい!!そしてかっこいい!!!

墜落ばかりがクローズアップされていますが、実際の墜落率は通常のヘリコプターよりかなり低いです。

車で二時間弱で古宇利島に渡る橋まで来ました。
向こうに見えるのが古宇利島です。

インスタ映えスポットでもある古宇利大橋を渡ります。
約2キロの橋を一気に渡り切りますが、途中で停車できませんので要注意。

両サイドの海が半端なくきれい!
見たことのないようなブルーでした!!

天気にも恵まれて最高の気分でのドライブです^^

古宇利オーシャンタワー

最初に向かったのは古宇利オーシャンタワー。
古宇利島は小さな島なので、車で一周しましたが(10分もあればできます)観光スポットはこのタワーぐらいであとは食事処とサトウキビ畑が点在しているだけでした。

小高い丘の上にあるタワーまではこのゴルフカートのようなもので行きます。

ハンドルが目の前にあって興奮するかい君。
でも自動運転なのでいくらハンドルを回しても操作できないから大丈夫です!

タワーに上がると絶景が!!
先ほど渡っていた古宇利大橋を上から見下ろせます。

沖縄本島は北にいけばいくほど海がきれいになるといわれていますが、まさにその通り!
今回の旅行で一番海がきれいだったのは古宇利島の海でしたね。

一番景色のいいところに幸福の鐘発見!
タワーは3階+こちらの屋上デッキで構成されておりどの階からも青の絶景パノラマが楽しめますが、ガラス越しでなく直接見ることができるのはこの屋上テラスのみです。

https://goo.gl/maps/kD6DS3dTKwLYxV4M8

Restaurant L LOTA で昼食

タワーを見終わってちょうどお昼時。
以前に義理のお兄さん夫婦が沖縄に来た際に立ち寄っておすすめのレストランが古宇利島にあるということでそこに行ってきました!

オーシャンタワーからすぐです。

https://goo.gl/maps/evPzAVqSNk2APB3Z8

店内のインテリアは洗練されていてとてもおしゃれな雰囲気で期待が持てますね。

ランチはお肉とお魚のコースがあったので、私と奥さんでひとつづつ注文。

何の肉と魚かは忘れてしまいましたが、とても新鮮でおいしかったです!
こんなのどかな場所でこの味が味わえるとは。。。と思っていたら、シェフは銀座の名店で腕を磨いたそうです。どうりで!

もちろんレストランからの景色ものどかで最高でした!
古宇利大橋もばっちり見えますね。

息子の上機嫌でした。

レストランの併設されていたTシャツ屋さん。
思いっきりサーファーっぽい店員さんでしたが、お話しすると素朴でいい方でした。

かい君、ちょうど先ほどの食事で食べこぼしてTシャツが汚れてしまったのでお土産代わりにこちらで一枚買いました!

古宇利島を後にする前に砂浜に降り立ってみました。
真っ青な海と真っ白な砂がこの美しい景色の源ですね。そんなのお構いなしに砂遊びしてましたが。

古宇利大橋のたもとのビーチですが島内で降り立てるビーチがここだけとあり、みんな砂浜&海&橋をフレームに収めて写真撮りまくりでした。

10月末、海閉じはまだでしたがさすがに海水浴してる人はいませんでした。

美ら海水族館

古宇利島で絶景を堪能した後は、今回の旅のメインともいえる美ら海水族館へ~

ちなみに運営は美ら海財団で、首里城の運営と一緒のところです。
美ら海水族館というと結構メジャーで全国でも一二位を争う人気の水族館なのですが、どちらかというと公益よりのところが運営しているということでびっくりしました。

平日にもかかわらず、ツアーのバスがどんどん到着して大賑わいでした!
沖縄の海らしい南国の魚の展示が多かったです。

あまり水族館に行かない人は楽しめると思いますが、かい君が生まれてから結構行っているので目新しいものは特にありませんでした。

美ら海水族館といえば、このジンベイザメでしょう!
8.7mもの巨大なジンベイザメ2匹を間近で見れるのはここだけです。
大きな水槽の中をゆっくりと回遊してくる姿は圧巻で、これだけ見れればここに来た価値があるといえるでしょう。
ここの水槽の前には常に人だかりがありました。

ずっと見ていたら最前列が空いたので見上げてみました。
でかかったです!
写真では全然伝わらないので是非自分の目で確かめてください。

水族館を出た後も興味深い展示が沢山ありました。
美ら海水族館は海洋博公園という広大な公園内の施設の一つですが、他にもいろいろあって全部回るのはかなり疲れそうな感じです。
こちらは大型深海魚のホルマリン漬けの展示でメガマウスというサメの一種らしい。

気持ち悪いw

ジンベエザメの実寸大の口もありました。
珍しくビビらずに口に入ってましたが、何かわかってなかった様子。。

公園内では暑いせいか定期的に霧が噴射されていて、かい君は大はしゃぎでした。
Tシャツは先ほど古宇利島でかったくじら柄のデザインのものです。

私たちは時間がなくて行きませんでしたが、公園内には美ら海水族館以外にもマナティーやイルカ、ウミガメなど無料で見れる施設があって、子連れだと一日楽しめるようなボリュームでした。

備瀬集落のフクギ並木通りをサイクリング

美ら海水族館を楽しんだ後は、車で5分ほどのすぐ近くにあるこちらの備瀬集落にやってきました。

https://goo.gl/maps/Kp6QkgGBpBKtNDpP8

何しろここはパワースポットのようで、自転車でぐるっと沖縄の昔の集落の風景と海を見れるとあ って海に沈む夕日狙いで 17時過ぎに立ち寄りました。

駐車場にほど近いこちらで自転車を借りて出発です。
小さな子供がいても子乗せ自転車もあるので安心です。(後部座席タイプのみ)
集落は観光コースで一周できるようになっており、前半は集落の中、後半は海沿いを楽しめます。

海沿いの集落なので防風林で植えられた木の並木道を気持ちよく進みます。
玄関先にシーサーがさらっとあるのも沖縄ならではですね。

日陰で心地よい風を切りながらのサイクリングでリフレッシュできました!

帰りの海沿いの道でちょうど夕日がきれいに見えました!
ゆっくり回っても30分もかかりませんので、美ら海水族館に行った際は是非立ち寄ってもらいたいおすすめスポットです。

自転車返却後、おばちゃんからサーターアンダギーのサービスもありましたw

A&Wバーガーで夕食

ホテルは基本朝食のみのプラン(3泊中一回のみ夕食付)なので、帰りに見慣れないファーストフード店で夕食をすますことにしました。

A&Wは日本では沖縄のみ展開しているファーストフード店でエンダーの愛称で沖縄県民に親しまれているそうです。

見慣れないファーストフード店は新鮮でした。
在日米軍の方らしき人も結構みかけましたので、店内は古き良きアメリカといった雰囲気です。

普通の店舗ではまずお目にかかれないルートビアーが・・・
アメリカでは普通にあったので飲みましたが、私の口には合いませんでしたが><

肝心のハンバーガーはおいしかったです。
本土にもできないかなぁ~

https://goo.gl/maps/UfG9QKp3UunrrekQ9

二日目はこれにて終了、この後ホテルに帰ってやすみました。。