いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

高尾山2017春


2017年3月
花粉全盛期のこの時期に高尾山へ行ってきました。

奥さんが会社の山友と陣馬山から高尾まで縦走するといっていたので、ついていこうと思ったけどさすがに1年以上ぶりの登山&かい君背負ってそんな長距離は無理!ってことで、高尾山から登って小仏あたりで合流する計画となりました。



この日は珍しく温かい一日で絶好の登山日よりとなりました。
っていってもかい君はここ最近ずっと鼻水が・・・熱もなく元気なので連れ出しちゃいました。(ゴメンね><)



高尾山口駅からケーブルカー駅まではお祭りの縁日を歩いているかのような混雑ぶり。相変わらず混んでましたね。



当初の予定ではケーブルカーに乗ろうと思いましたが、結構人がいて待ちそうだったので一号路でゆっくり登ることに・・・



実は一号路で登るのは初めての経験だったので多少わくわくしながら一緒に登ってました。




子供が多くて、いつも山では最年少だったかい君も一年以上ぶりに来てみるともっと小さい子が沢山いて違和感なしになってましたね。

始めは快調に登るかい君。いいねぇ~



よいしょ!よいしょ!

ずっと舗装道路ですので安心です。犬も結構いたな。



坂道はもともと好きなのでぐんぐん登ってくれます。
まだまだ序盤なのでセーブしながらよろしくね~



他の山ではほとんど会わなかったベビーキャリア持ちのお父さんも高尾山ではこの日だけで5,6組はみたな。



15分ほど登ったところでかい君抱っこモード突入。嫌がるかい君をキャリアに乗せてここからは少しペースアップします。



かい君を背中に積んでから急に傾斜がきつくなってきて全然ペースアップできず。。
久しぶりの登山ですぐにきつくなりました><

息を絶え絶え登っていると周りの声がよく聞こえてきますね。。

A:高尾山来るのなんて小学校の遠足以来だよ~
B:東京の人は遠足みんな高尾山なのですかぁ~?
A:そうそう、○○さんは?
B:わたしは磐梯山
(福島出身か)

A:やっぱり自然のなかって最高だね!
B:昔いった○○もこんなかんじだったなぁ~
A:え!○○行ったことあるんですかぁ~、いいなぁ~
B:いきたい?じゃあ今度行こうよ
(行かないな、これは)


なんて会話を聞かされながら登っていると薬王院に突入。



すぐに男坂。いつも降りる専門で登るのは初めて。
ただの階段もお寺にあり名前もついているとアトラクションっぽくなりますね。
みんな”えー、きつそう”とか言いながら、喜んで段数えながら登ってました。



ちょっと来ない間にまたまた新しいアトラクションが!
ディズニーと一緒で完成しないテーマパークになりつつある高尾山。
どうなっていくかが楽しみですねw
名物は毎年確実に増えてるし・・・



こっちがばてちゃったので途中のお茶屋で小休憩。
普通の山だったらソフトクリームがやっとだけど、ミルクジェラートですw

かい君かなり気に入ったみたいで、一回渡したら全然僕にくれなかった!!

ここで奥さんから連絡が入ってもう小仏にいるみたいだったので、紅葉台あたりで合流することとします。




一応今年もピーク踏んでおきますが、混雑し過ぎて撮影のみでスルーです。



山頂から(ここを戻るって考えると)気の遠くなるほどの階段を下ると、人がぐっと減って奥高尾にはいります。



山頂は大混雑ですので10分ちょっと下ったこちら紅葉台で昼食に。
行きに買ってきたお弁当を広げようとしたところで奥さんと合流。



紅葉台周りもこんな感じで、まさかアスファルトにするつもりじゃないでしょうね・・・(もうやめて・・・)

この後は奥さんと、奥さんのお友達と4人でお団子食べながら下山しました。


久しぶりの登山で全身筋肉痛・・・そして靴擦れもしました。

去年行けなかった分今年はもう少し山に行きたいね!