いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【旅行記】沖縄3泊4日の旅3 琉球村と元祖タコライス

ホテルの部屋より

楽しい沖縄旅行も後半戦の三日目&最終日編です。
相変わらずホテルバイキングの朝食を食べましたが、ちょっと飽きてきました。。。

今回の沖縄旅行で一番行きたいスポットを昨日回ってしまったので、今日は流す感じで近場を観光です。

琉球

まずは宿泊したホテルからほど近い琉球村というところへ行きました。
ベタベタの観光客向けの施設ですが、イメージにある沖縄を体験できそうだったので一度くらいは行っとかないとと思って。。

入ってすぐのステージでは太鼓のけたたましい音とともにエイサーの演武が!
独特な踊りと太鼓の音が沖縄に来た!て感じになれますね^^

エイサーを楽しんだ後はさっそく園内へ~
園内は古来の琉球の生活が感じられる空間になっています。

南国の建築らしく屋根はしっかりしてますが、風通しのいい構造になっています。

守り神であるシーサーもしっかり屋根の上に鎮座してました。
沖縄各地から移築されたものばかりで国の有形文化財に指定されている建物もたくさんあります。

ほとんどの建物の中に入れますので、当時の暮らしに思いをはせながら休憩できます。

中央広場で”道ジュネー”という民謡・琉球芸能・エイサーショーが揃った 複合パレードが始まりましたので見学。
後ろに座っているのは琉球王の設定で、王の前での演武披露の見学です。

かなり大きめな獅子舞も登場!
ワクヤーと呼ばれる獅子舞使いとのコミカルなやり取りがあったりで、面白かったのですがかい君はビビッて近寄ってくると半べそでした><

やはりここでもエイサー。
力強くてかっこいいですね!

このほかにも琉球唐手の演武や四つ竹という歓待舞踏もあって盛り沢山。

クライマックスはカチャーシーといって、全員参加で盆踊りのように円になってみんなで踊りました。

とっても大きな水牛が臼を引いていました。
見た目は怖かったけど、とてもおとなしくてかわいかったです。触っても平気^^

園内一周して最後に飲食とお土産売り場に出ます。
やっぱりシーサーの焼き物がメインのお土産でした。

https://goo.gl/maps/iHBzieN1iJuXVS828

あまり期待してなかったけど、思ったより楽しめました。

キングタコスで昼食

午前中琉球村で過ごした後は北東へしばし移動してこちらへやってきました。
そう!タコライス発祥の地でおなじみのキングタコス金武本店です!

タコライス大好きなので、こちらの元祖は沖縄来たらマストでしたね。
チェーン展開していて沖縄県内には何店舗かありますがやっぱり本店で^^

イートインしましたが、まさかの持ち帰り用パックで提供と地元感満載でした。
パックぎっちり詰まっていて重量はなんと600g以上もあるとか。。。

かい君、普段葉物野菜は全く食べませんがこの時はたくさん食べてました。

思ったより薄味でしたが、ボリュームがすごいのでちょうどよかったかな?
とてもおいしかったです。

https://goo.gl/maps/HcgH1kVw5eQdGMix5

周りのストリートに少し店があったので、食後の散歩がてらフラフラ散策してみます。
道の反対側はキャンプハンセンで、八王子の横田基地国道16号の雰囲気に似ていますね。

散策しているとおいしそうなスイーツのあるカフェ発見!
思わず立ち寄りました。

この時期お店の一押しらしき台湾かき氷を注文!
ミルクたっぷりでおいしかったですが、かき氷はやっぱり鹿児島のシロクマにはかなわないかなぁ~

店内が部活帰りらしき女子高生ばかりいて、完全に浮いてました><

金武町はベースの近くということもあり裏道に入ってもアメリカ西海岸っぽい雰囲気が残るこじゃれた町でしたので散策してても楽しかったです。

万座毛

まだお昼過ぎでしたが、午後はホテルでゆっくり過ごす予定だったので、帰りにホテル近くの万座毛という観光スポットにだけ立ち寄りました。

恩納村の有名な景勝地だそうで、断崖絶壁から見えるマリンブルーの綺麗な海に映える不思議な形に削られた岩礁はとても雄大できれいでした。

遠浅の海は青のグラデーションになっていて特にきれいですね。

ホテル リザンシーパーク谷茶ベイ

https://www.rizzan.co.jp/

15時前にホテルに戻ってきました。
宿泊しているホテルはとても大きくて、ビーチへも徒歩0分で行けるしプールや大浴場があったりで館内でも十分楽しめるリゾートホテルとなってましたので少し散策。

ホテルのビーチから見える海もかなりきれいでした!水の透明感が半端なかったです!

ビーチでも様々なマリンアクティビティーが楽しめますが、すでにシーズンオフ寸前で誰もやってませんでした。。

結構大きめのゲームセンターもあって、かい君いたずらしまくりでしたが楽しんでいたようでよかったです。

これが一番のお気に入りのようで、延々またがってました。沖縄じゃなくてもいいだろ的なものに夢中になるのが子供ですね。。

3日目はホテルでゆったり過ごしました。
お土産屋さんや洋服屋さん、レストランに子供のあそび場と一日楽しめるくらいのボリュームでしたね。

ホテルでも夜にエイサーのステージが!!なんでもホテルのスタッフの方が舞っている様子。
昼間に琉球村で見たばかりですが、こちらの方がキレがあって迫力があったのは内緒@@

大盛りあがりで、楽しく見れました!
エイサーってかっこいい!!

こうして3日目は更けていきました。

最終日 帰路

最終日はほぼ移動ですので、観光はなし。
たっぷり遊んで寝坊してました。

最後の朝食バイキング、3回目となると名残惜しいですね。
味は可もなく不可もなくでしたが、品数がとにかく多かった。

お昼の飛行機でひとっ飛びであっという間に現実世界に戻ってきました。
沖縄のゆっくり流れる時間はとてもリラックスできて楽しかったです。

おまけ

沖縄最後の乗り物

空港で無理やり買わされたハブのぬいぐるみ(曲げると音が出ます)