いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

サンハトヤ探訪記 誰もが見たあのCMの有名ホテルは昭和のままでした!

「伊東に行くならハトヤ♪」でおなじみのハトヤに行ってきました!正確には、「前はう~み、後~はハトヤの大漁苑♪」でおなじみのサンハトヤです!
私が2歳の時にオープンしたこのサンハトヤは、アラフォー以上の人で本州に住んでいる人ならみんな知っている?といっても過言ではないくらい知名度の高いホテルです。
そして何より私の子供時代の昭和の雰囲気を残しつつ現代でも逞しく生き残って営業を続ける姿は感動ものですね!
何かのテーマパークに行く気分で満喫してきました~~

伊東へは東京駅から伊豆急行の踊り子号が出ています。久しぶりの東京駅は相変わらず人でごった返していました。
今回かい君がいるので子供車両がついている”スーパービュー踊り子号”にて伊東へ向かいます。
伊豆急はどうやら他の鉄道会社の特急車両の中古を使っているらしい。成田エキスプレスやスワローあかぎなど・・いろんな車両が走っています。

ラッキーなことに一番後ろですが展望席を取れたので、電車でGO状態での旅になりました。ちなみに2列目ですが段々になっていてちゃんと見えます。サイドの窓もとても大きくとってあってまさにスーパービューでした。しかもここは2階席で、一階部分が子供車両となってます。
東京から伊東まで1時間40分ほどかかりますので、ぐずった場合はすぐに下に移動すればいいので気が楽ですね^^

せっかくかい君のために取った踊り子も半分以上は寝て過ごしていました。。。これはこれでよかったですがね。。
そうそう、今回の旅はベビーキャリアです。ベビーカーだと嵩張って邪魔だしエルゴだけだと長時間は暑いので、キャリアがぴったりでした。電車でも乗っけたままおけるしね!

伊東まで30分ほどのところでやっと起きたので、子供車両に連れて行ってみました。結構子供沢山いてかい君は委縮してママのそばから離れませんでした。

12:45伊東着。子供のころ何回か来たことがありますが車だったので、駅は今回が初めてかも。(記憶があまりない^^;)

お昼ご飯を求めて駅前の湯の花通りへ~

子供のころの記憶ではいたるところで干物を干している街、こういうイメージが強いですが、そうでもなかったですね。

結局喫茶店でハヤシライスとカレーを注文。かい君と一緒にお昼御飯ですが、ベビーシートがなかったので早速ベビーキャリアが役に立ちました。

食べ終わったら一旦駅に戻って、無料の送迎バスにてサンハトヤへ~~すでに昭和の雰囲気に飲み込まれ始めていますw

とってもレトロなデザインのマイクロバスはどこ走っていても相当目立ちますね!21世紀になっても頑なに20世紀のデザインを守り続けているところがスバラシイ!!

そしてもちろん!ナンバーは41-26(ヨイフロ)ですねぇ~81-08(ハトヤ)バージョンもあるという噂です。(是非乗ってみたい)

そしてサンハトヤのロビーへいまどきあまりないだだっ広いロビーと天井の照明がしびれる!そしてホテルの従業員は全員アロハシャツ!
これだよ!これ!僕が子供のころにあこがれていた昭和のリゾートホテルそのものが平成になってずいぶん経つが、ここには間違いなく生き残って存在している!
フロントの女性の方もきれいでツンとして仕事ができそうな方ではなく、近所にいそうな親しみやすい方々ばかり!かといって、近すぎず遠すぎず絶妙な距離感の接客。
なんでかわからないけど
”なんかなつかしい!

そして12階のお部屋にチェックイ~~ン。ロビーの洋風な雰囲気から想像もできないくらいのベーシックな和室!
これこそ昭和の旅行スタイルですね。ロビーで旅気分を味あわせてからの、寝泊まりしてゆっくりするところはあくまで自宅のような雰囲気の和室!
サンハトヤはただのレトロではなく、部屋もちゃんときれいだしウォシュレットだったり液晶テレビだったりで雰囲気は昭和のまま使い勝手は平成に順応してます。

そして全室オーシャンビューの造りは流石の一言!海の解放感が全室から味わえます。
そして冒頭の建物のギザギザの造りは隣の部屋が見えない配慮の建築様式だと気づきます!

そしてギリギリOK?なハトヤサブレがお茶菓子です。本家の鳩サブレに比べてバターがしつこくなくってどちらかというとクッキーに近い食感です。

床の間には鳩の置物で・・・

掛け軸の代わりに鳩の絵?と、否が応でも”今、ハトヤにいるんだ!”と思わせてくれる演出が・・・

勿論浴衣もオリジナル!いままで何人の人がこの浴衣の袖を通したのでしょうか?
こんなに知名度あり40年以上も営業している大型ホテルなので、累計来客数は日本でも有数なんじゃないだろうか?
ちなみにこれ、ロビーの売店で買えますYO!(売ってるってことは買う人いるんですね)

ちなみに浴衣の帯には小銭入れが!こんな細部もさすがハトヤ!って思ってしまう。

かい君も上機嫌で早速最近覚えた”エアーもしもし”してました。
そうそう”やっぱり決めた!ハトヤに決めた!”理由は、赤ちゃんにもサービスが行き届いているところが決めた一番の理由です。
まず、温泉とプールがスイムオムツを付ければ入浴可能なところがスバラシイ!(ふつう公衆浴場はオムツが取れるまでNGですからね)
0歳児で布団&食事なしの場合は、宿泊料無料!勿論食事の席は用意してくれます。
そして部屋にオムツバケツを貸し出してくれる!(もちろん無料)これ地味に助かりますね。2日目には使用済みオムツ結構な量になる場合ありますからね。
しかも赤ちゃんいる配慮かどうかわからないけど一番エレベーターに近い端部屋でした。
さすがハトヤ!赤ちゃん連れにおすすめですね!実際子供連れ結構泊まってましたね。

さて、部屋チェックもひと段落したところで古代SPAという温泉プールへGO!水着着用のSPAゾーンは家族みんなで楽しめます。

かい君プールデビューはサンハトヤでした!まだまだ水が怖いみたいで反応薄かったですが。。
スイマーバもっていったけど久々につけたら大泣き!結局抱っこして浅瀬でちゃぷちゃぷしてましたw

来月には屋外プールもオープン予定。ちなみに冬はこのプールがかの有名な”三段逆スライド式”の釣り堀になるようです。

プールの後は併設されている海底温泉”お魚風呂”へ~ココもCMでお馴染みですね!!
海底でお風呂に入っている気分が味わえますが、実際は隣に水槽があるだけです。でもすごい!今時ここまでやるホテルはないんじゃないかな?

ほんとに巨大なウミガメ(推定1.2mくらいかな?)が2匹悠々と回遊しています@@
こんなこと考える発想自体スバラシイの一言に尽きます。
かい君はまだ魚をボーとみている程度でしたが、もう少し大きくなったら大興奮間違いなしですね!(大人でも楽しいですよ!っていうか楽しめる大人になってね)

こっちはウミガメのいないお魚風呂。日替わりで男女入れ替わりますが、やはりウミガメいたほうが興奮しますね!

プールとお風呂で大満足!お風呂の休憩所にはこんなレトロなステンドグラスがありますので、奥さんが来るまでかい君を遊ばせておきました!
最近は歩く楽しさに目覚めて、転んでも転んでも立ち上がってよちよち歩きしてます^^

大漁苑にあるダンスホール、フォントがハトヤと一緒でイカシマスネ!今時需要があるかと思いきや、社交ダンスしてました!

名前に負けずにレトロな雰囲気満点!20年後はこんなところで社交ダンスするのかな?・・・しないか。

プール、お風呂と一通り楽しんで部屋に戻りましたが夕食まではまだ時間があったので、お土産コーナーを物色。
往時を思わせる広大な売店スペースで見ごたえ十分!

続々目に飛び込んでくるハトヤグッツ!ハトヤサブレ、マグカップ、Tシャツは欲しかったのですが、翌日のチェックアウト後にお風呂に入ってから帰る際に最後に買おうした事が仇に・・・お昼に出発する際には売店が閉まってました><(また来いってことかな?)

まだまだロビーには見どころいっぱい!これぞ螺旋階段!といえる見事なフォルムの階段、3回も登っちゃいました!

有名なCMも疑似体験できますwあの魚?(じゃないし)写真に!(撮るほどのクオリティーじゃないだろ)ご自由にどうぞ?(?って)でも、さばかないでね(昭和ギャグw)
突っ込みどころ満載、ちなみに記念撮影してる人いませんでした。。。

そんなこんなでお楽しみの夕食タイム!
レストランシアター?シアターレストラン? どっち?でもいいか^^
今日は右側の演歌の方です。ディナーショー(あまり有名でない人の)を見ながらの夕食は昭和の真骨頂!全国でも数えるほどしかないよ!

私たちはなんと2階席!一階席はすでに人!人!人!
半分以上は海外の方のツアー客のようですが。。でもこういうお客さんがいるからこそハトヤが今まで存続してこれているのでしょうね!
こんな圧巻な食事会場はそうそう見れませんから、いい経験です。

和膳のコースでした。あの人数見たら味を期待しちゃダメだな。。。なんて思ってたらそこそこ普通に美味しかったです。(超うまいのを期待しちゃダメ!)

お楽しみのアワビ、久々食べましたがそこそこ美味しかったです。(そこそこね!)

よく見ると燃料の受け皿にハトヤの文字が!ちなみにこの固形燃料を使った一人鍋はハトヤ発祥だといわれている(らしい)
スタッフの方もきびきび動くし、大人数のさばき方っていうのを心得ている気がする。食事の配膳に関してはノーストレスで過ごせました。さすがですね!

そして食事開始30分後にディナーショー開園。チラシに”若さあふれる歌姫!”というキャッチフレーズがありましたが、のっけから低音の歌声でこぶしの効いたゴリゴリの演歌!
薄暗い中+低音のコブシでかい君泣き出してしまった><

しばらく奥さんが外に出て抱っこしてあやしてたら慣れて来たみたいで、中盤過ぎから歌に乗って体動かし始めました!
40分のショーですが、中盤はアナ雪やキューティーハニーなど大衆受けの曲も交えながらの楽しいショーでした。歌よりも舞台装置の規模が思ったより本格的で楽しかったです!
そしてクライマックスはハトヤ音頭(知らない)で盛り上がり?最後のあいさつと同時に鳩が後方からステージへ!

16羽?の鳩がちゃんと整列して止まっていったのはちょっと感動したな!流石!ハトヤ!!という演出でしたね!!!

食事から戻ると布団が敷いてあるのですが、デザートがないと思ったら部屋にちょっとしたサプライズが。。。
氷水もこのタイミングでピッチャーに用意されていてうれしいサービスですね。なんかほっこりしました!

こうしてサンハトヤの夜は更けていきました・・・