いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

10ヶ月と筑波山


6月3日で10か月になりました。
なんだか最近あっという間ですね。

梅雨の季節の6月は登山をお休みしてますが、なんだかんだで週末は忙しかったです。




6月7日の日曜日に私の母の田舎へ行ってきました。
私が小学生くらいまで毎年のように楽しみに行っていた茨城の田舎です。



結婚式、かい君が生まれたとき、先日の5月の初節句など事あるごとにお祝いをいただいていますので、もっと早めにご挨拶に来るべきでしたがかい君が長距離移動に不安を残していたので今月となってしまいました。

行きの車でのかい君は爆睡でとってもいい子でした。



おばあちゃんは5年前に他界してしまったのですがなんと94歳までの長寿を全うしました。おばあちゃんが亡くなってからくる機会も減って、よく考えたらおばあちゃんのお葬式以来でした。。。

私のいとこは子沢山で小学生から3歳まで4人兄弟ですので、おもちゃも豊富。

かい君に次々と新しいおもちゃを持ってきてくれました!



さすがに4人もいるととっても賑やかですぐ疲れちゃいそうですね。
2世帯でおじさん夫婦(私の母の兄夫婦)に面倒を見てもらっているようです。



田舎の家からは筑波山がとってもよく見えますが、登ったことはありません。
百名山ですので、近いうちに登りたいですが自宅からはちょっと遠いので次回こちらに来た時にでも登ろうと思います。



かい君がお昼寝している隙に子供のころによく遊んだ田んぼを散策。
いとことよく遊んだきがしますが、小学校以来なので記憶があやふや・・・




この橋は私が小学校の時にできたばっかりだったので記憶に残っていました。
まだ残っているとは思わなかったので、懐かしかったです。

この日は日帰りの弾丸だったので滞在5時間ほどでしたが、ノスタルジーに浸れてリフレッシュできました。

帰りの車でのかい君の大泣きななければ・・・尚よかった!


10ヶ月でできるようになったこと

・初めて一人で4歩だけ歩いた(5/24)
・10か月検診(身長76㎝、体重9960g)
・呼ぶとこっちへ来る
・ボールをちゃんと正面に向かって投げられる
・6/18現在は10歩ほど歩けるようになっている。
・電車や車など大きくて動くものは目で追っかけて見ている
おかあさんといっしょ、いないないばあを見ながら歌に合わせてリズムを取っている気がする
きかんしゃトーマスが大好きになった。
・母親への後追いがひどくなってきた




いただき物PART1
先日奥さんのお友達からおしゃれで割れない食器セットいただきました。
まだ少し先ですが、使うの楽しみです。



いただき物PART2
またまた、別の奥さんの友達から積み木いただきました。
一切金具か使っていない無垢の木でさわり心地最高です。
経年変化が楽しみです。




そろそろファーストシューズ買いに行かなきゃですね。