いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

初夏の御岳山とロックガーデン

記録
日程 2015年5月23日(日)
天候 曇り
山行スタイル 日帰り
交通手段   電車&バス&ケーブルカー
 
主な行程は下記のとおり
11:45 ケーブルカー駅
12:05 御岳神社
12:15 長尾平 (昼食)
13:19 長尾平出発
13:29 七代の滝
13:40 天狗岩
14:29 ロックガーデン休憩所
14:42 綾広の滝
15:14 長尾平
15:26 ケーブルカー駅
ゴールデンウィークに行き逃した御岳山に行ってきました。
私自身は3回目ですが、最後に行ったのは3年前でロックガーデンがとても気持ち良かった記憶があります。
手軽なイメージがありましたが、電車、バス、ケーブルカーと乗継ぎ歩き始めるまで意外に時間がかかりました^^;
この日も自宅を9時半出発と相変わらずのスロースタートです。
7時には起きていましたが、私たち&かい君の朝食、準備などダラダラやっていたらこんな時間に・・・
 
 
 
奥多摩方面に向かう場合は必ずここ青梅で乗り換えます。
この日はゴールデンウィークに来た時とはうって変わって人が少ない・・・
駅のホームで20分待ちでしたが、このベンチのタイルのおかげでいい子にしてくれました。
御岳駅からバスで10分、ケーブルカー駅まで来ました。
かなり大きめのケーブルカーで一気に標高を稼ぎます^^
よく考えてみたら、高尾山、カチカチ山に続いて3回目のケーブルカーでしたね^^
御岳山は子供と犬が多かったです。
ペット推奨の山なんてなかなかないんじゃないかな?

11:45 ケーブルカー駅

自宅から2時間かかってやっとスタート地点です。
近そうで意外と遠いですね^^;
しばらくは舗装道路ですが、準備運動にはぴったりです。
とても存在感のある神代欅。
何度見ても太い!
そして一気に観光地の雰囲気に・・・
一瞬で終わるけど。
でも普通の民家があったり宿坊があったりで山の上とは思えませんね。
お土産屋を抜けるとすぐに神社の山門ですが,ここからが・・・
!!
!?!?

12:05 御岳神社

こんなに階段あったっけ?
っていうか、前きたときは工事中で脇の急なのぼりの舗装道路を登らされていたのを思い出したw。
今日は長い長い階段を上ってやっと本殿に辿り着きました。
山行の安全を祈って出発です。

12:15 長尾平 (昼食)

もう昼時ですので神社からすぐのところにある長尾平で昼食にします。
日向にいると暑いので日陰のベンチに陣取り!
最近はまっているファミマのトルティーヤと燻製玉子。
かい君背負っているので、バーナーは最近持ってきてません。。
まぁ、ゆっくり食事できないからなんですけどね^^;

13:19 長尾平出発

離乳食も食べさせて準備万端!
まずは七代の滝を目指して急降下します。
普段着の方もチラホラいますが、結構くだる感じが続きます。
でも後で標高見たら150m程しか下ってなかった。。。
一応家族写真w
ピンとミスった・・けど楽しそうな写真撮れました^^
女性グループとすれ違うと、
”かわいい~”
って言ってくれました^^
下りきると水の音が聞こえてきました。

13:29 七代の滝

滝を見せるのは初めてだと思います。
この日は暑かったので、滝に来るとヒヤッとして気持ちいい!
記念に一枚!
あまり大きくありませんが、直下まで近づけるのがいいですね。
自分の写真を見ると改めて年取ったな・・と、ちょっと寂しい気分。
滝を後に先に進む道は・・・階段?ハシゴ?
あったのは覚えていたけど、こんなのが4,5個もあったのは忘れていた!意外に強敵でしたね。

13:40 天狗岩

階段を登りきるとすぐに天狗岩が現れます。
この岩にも上れるように鎖がついていますが、前回登ったので今回はパスで。
岩の前で息を整えて先に進みます。。。がここでまさかの道間違い!!
こんな道あったっけ?とか奥さんと話しながら歩いていたらロックガーデンをショートカットして天狗の腰掛杉まで来ちゃいました><
10分程度こんな感じのゆるやかな道を来ただけでしたので引き返します。
天狗岩まで戻って正規のルートを進むとすぐに川がありました。
岩と苔がきれい!
高尾山の6号路の沢沿いのコースもいいけどこちらの方が規模が大きい。
いくつになっても飛び石を渡るのはなぜかウキウキしちゃいますね^^
 
 
 
ここら辺がロックガーデンの核心部でしょうか?
大して歩いていないのにこの雰囲気を味わえるのはお得ですよ。

14:29 ロックガーデン休憩所

”ほら、かい君!、最高に気持ちいいでしょ?”
・・・・
って、気持ちよくってお休みになっていたのね。
ベビーキャリアだと背負っている本人は見えませんので、いつも間にか寝ていることが多いです。
この後寝っぱなして、帰りのケーブルカーに乗るまで起きませんでしたw
大人たちは少しおやつ休憩してました。
こんなゴルジュのようなところもあって飽きませんね。
ちょっと写真が悪くて伝わりにくいけどV字の間を歩けます。

14:42 綾広の滝

この滝も見せたかったけど、かい君は夢の中。。残念!
虫が多かったです。
シャッタースピードを遅くして撮ってみましたが、中々うまくいきませんね。
三脚がないと無理かな?
最後の登りでもうひと踏ん張り。
ロックガーデンはこのような石段や飛び石の道など人の手が入っていますが、いい感じに景観を崩さないように工夫されているところがすごい!
パッと見は大自然の中なのに歩きやすい♪
ロックガーデンが思ったより短かくちょっと物足りない感じでしたが、楽しめました。
帰りはこのようにとっても楽でゆるやかな道です。
先ほど間違ってきちゃった天狗の腰掛杉。
ここまでくれば御岳神社まで目と鼻の先です。
初めて御岳山に来た時は山登りをする前で、近所で食事をして食後の運動がてら普段着の気軽な感じできたのでここまでしか来なかったことを思い出しました。
当時はここまででもちょっと疲れちゃった、と思っていたので変われば変わるものですね。
御岳神社をとおって帰りますが、行きには気がつかなかった河童のベンチが・・っていうか河童ってなんか関係あったかな?

15:26 ケーブルカー駅

長尾平を起点にぐるっと周回して戻ってきました。
お昼休憩を入れて3時間ちょっとのお手軽コースにしては滝あり、渓谷ありと充実した内容でしたね。
行きと一緒でケーブルカー、バスを乗り継いて17時半には帰宅できました。
ちょっと歩き足りなかったので、次回はもうちょっと長いコースに行きたいと思います。