いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

いざ!河口湖へ(2015GW)

かい君生まれてから初めての旅行で、昨年のGWの鹿児島以来一年ぶりのお泊り旅行です。
まだまだ、長時間の移動が未知数ですので近場で高速を使えば一時間ちょっととアクセスがいい富士山の麓の河口湖に行ってきました。
9か月が過ぎて、やっとベビーシートも後ろ向きから前向きになりました^^
高速に乗って程なく就寝w、寝てくれるのが一番助かりますね!
結局河口湖インター降りるまで爆睡でしたw
最初に立ち寄ったのは、道の駅"なるさわ"です。
トイレ休憩もそうだけど、ここには無料の博物館があってかい君に見せたいものが・・・
頭だけだけど動いてガオーと叫びます。
どんな反応するか楽しみでしたが、暗闇だったせいで少々ビビった様子で緊張して固まっていたようです。
そして本日の目的地の本栖湖リゾートパークに到着!
この時期限定の芝桜が本日のメインイベントです。
天気は少し残念だったけど、富士山をバックに芝桜はとってもきれいでした!
ちょうどお昼時だったので、仮設売店でお昼にすることに。。。
まずは吉田うどん。麺に特徴があってすいとんのような食べ応えのある太麺です。
そして、もう一つのB級グルメの雄”富士宮焼きそば”です。
こちらはただの具なし焼きそばといった感じで特徴がわからなかった・・・
ただ、すっごく喉が渇いたw
最近は離乳食も一日3回食に入って、一緒にご飯を食べるようになりました。
この日は特に食欲旺盛で、用意した分すべて完食していました!
(翌日ウンチ3回でた^^;)
食後ももう一頑張り、芝桜を堪能します。
全体的にこの日と翌日は平日だったせいか、外国人の方がかなり多かったです。
河口湖周辺は日本人より海外の方の方が多かった気がするw
このダブル富士が、一番撮りたかった!
雲なかったらもっと最高だったのになぁ~
でも、ご飯食べてるときはは全く見えなかったので頂上が拝めただけでラッキーですかね。
芝桜を後にしてもう一か所ぐらいどっかに寄ろうかな?と車を走らせていたら雨が降ってきちゃったので、そのまま宿に15:00にチェックインしちゃいました。
長時間拘束されていたかい君もやっと解放!
早速動き回っていました。
河口湖湖畔の宿で、部屋からは富士山こそ見えませんでしたがとても開放的な景色が見れました^^
そして、一年ぶりの温泉!
っていうか広いお風呂自体も久しぶり!!
足を延ばしてゆっくり入るお風呂は天国ですね^^
翌日のチェックアウトまで4回も入っちゃってちょっと疲れたw
そしてお楽しみの夕食!
口コミで食事の評価が良かったのがこの宿を選んだ決め手だったけど、期待を裏切らない美味しさでした。
美味しい食事に温泉・・・これこそ日本人に生まれてよかった!と思う瞬間ですね。
心配していたかい君も全然いい子で、むしろ楽しんでいるようでした^^
翌朝は、早起きして一っ風呂入ってから朝食!
朝ごはん前にお風呂に入るなんて旅行した時ぐらいしかできない贅沢ですね。
まだまだ何日でも居たい!という思いに後ろ髪引かれながらチェックアウト。
やっぱり旅はいいですね。今回でかい君大丈夫そうなのでまた近い将来行きたいと思います。
そして2日目最初に向かったのは旅館のすぐ近くになるカチカチ山へ。
歩いても40分ほどですが、ロープウェイで一気に山頂へ!
ここ山頂もまだ午前中なので人もまばらでしたが、8割海外の方でした。。。
ここは正式には天上山といいますが太宰治のカチカチ山の舞台だそうです。
実は以前にも三つ峠山からここに縦走してきたので、2回目ですがここからの富士山が絶景だったので是非かい君にも見せたい!ということで再びきました!っていうかそのほか見るものがなかった・・・
ちょっと雲がかかっているけど、絶景~~
目の前には富士山以外の山が視界に入りませんので、一対一で向き合っている気分になって圧倒されます!
改めてみると不思議な山ですね。存在感が半端ない!
反対側の河口湖方面も絶景です!
何度来てもいいものはいい!という典型的な場所です。
富士山を堪能したあとはまだ午前中ですが、チーズケーキの専門店で一休み。
味は。。。普通だったかな?
せっかくだから河口湖も近くで見てから帰路につきました。
久しぶりの旅行は、夫婦ともども満喫できました。
かい君も生まれて初めての旅行でしたが、満足そうでよかったです。
親子ともどもよく食べてよく寝れましたw