いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

祝!一歳の誕生日♪


昨日の8月3日でかいくんが一歳になりました。
長いようであっという間の一年でしたが、春以降の後半4か月はハイハイからあんよまでの成長スピードが私達の予想以上に早く戸惑いの連続でした。



3日が月曜日で平日ということもあり、奥さんが一人奮闘してかい君が大好きな教育テレビの”いないいないばぁ”のキャラクターの”わんわん”と”うーたん”のディナープレートです。

離乳食も進んでだいぶ食べられるものが多くなってきました。





最近やっと手づかみが上達してきたばっかりですのでスプーンはまだまだ先の話。
でも自分で食べることに興味が出てきたのはうれしいですね!




誕生日ケーキはかいくんが食べられるように生クリームではなくてヨーグルトでデコレーション。スポンジはホットケーキです。

かい君も少し食べましたがほとんど私たち夫婦で食べちゃいましたw




私からの誕生日プレゼントは絵本です。
買ってあげたおもちゃはことごとく早かったみたいで、当初は全然興味を示さないのですが数か月後にはまっていることが多いので、この絵本も今は興味なくてOKです。



この一年でたくさんのことがありましたが、まだまだ始まりに過ぎないのですね。子供の成長を見るのがこんなに楽しいものだなんて実際生まれてみるまで分かりませんでした。

いろんなことに気づかせてくれたかい君には感謝です!

これからもよろしくお願いします。


一歳でできるようになったこと

・音楽に合わせて踊る(ゆっくりツイストダンス?)
・靴を履いて外歩きができるようになった。砂利道も大丈夫!
・階段が登れるようになった(下りは出来ない)
・つかみ食べをするようになった。食事が楽に!!