いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

2015お盆休みは里帰り

今年の東京の暑さは異常ですね!
35℃以上の酷暑日が過去の2倍もあるそうです。
道理で暑いと思ったわw
私の夏休みが始まった初日の8月8日~本日の12日まで、奥さんの田舎の福島へ行ってました。
猪苗代湖にほど近い場所にある奥さんの実家はとっても過ごしやすくエアコンなしの生活を満喫してきました。
中日で磐梯山に登ってきましたが、その様子は別記事にてUPします。
朝の7時過ぎの東京を出発して着いたのが15:30!
途中で食事と買い物で2時間ほど休みましたがそれにしても6時間以上かかった計算になりました。
かい君も何度か愚図ってましたが何とか辿り着きました!
田舎の家はうちと違って部屋も沢山あって広いので、水を得た魚の様に走り回っていました!
家の中を歩き回りすぎて最終日には足の皮がむけていたよ、かい君!
おっと、これは内緒w
せっかくですので登山以外にも観光をかねて会津へ~
都市部は福島といえども暑い~
会津といえば会津若松城と白虎隊!
まずはお城へ向かいます~
新選組のスポンサーで有名な松平容保公の本拠地、立派なお城でしたが50年前の再建です。
お城に初登城のかい君もご満悦かな?
白虎隊で有名な飯盛山も行きたかったのですが、暑すぎて断念!
次回来た時の宿題とします。
まぁとにかく暑い一日でしたね、、、お疲れ様。
別の日には実家近くの布引山へ行ってきました。
ここは風力発電で有名な山で、岩船山の様に山頂が広大な平地ですので風車にうってつけのようです。
山の下からも見えましたが、実際に上がってみてみるとかなりの数の風車があってびっくりしました。
奇しくもこの日は鹿児島の川内原発の再稼動日でしたので、ここ福島県にて考えさせられましたね。
猪苗代湖にもいってみました。
奥さんが子供のころ湖水浴をよくした場所だそうです。
湖畔にはキャンプ場がいくつもあって、沢山のテントが張ってありました。
近年キャンプがブームのようで子持ちの知り合いも最近始めたのが何人かいます。
何家族かでワイワイやったら楽しそうですね!
せっかくなので水際まで行ったのですが、かい君がずんずん水の中へ進んで行っちゃうのですぐに撤収ですw
帰る日の前日におじいちゃんも合流しましたが、久しぶりに会う奥さんの方のおじいちゃんにビビり気味。
お義父さんは遊びたいのに、かい君はビビッて私の方に来てばっかりで気まずかったよ!
帰りは初めての新幹線でたった2時間で帰宅しましたとさ!
歩き始めてからじっとしているのが難しく、新幹線の中でも座っていられずに車両と車両の間で過ごしました><
自力で動けなかった頃が懐かしい!
休みの前半はこんな感じで過ごしました。
後半はどこへもいかずに”断乳”にチャレンジします!