いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

離乳食開始!と神保町


もうすぐ6か月のハーフバースデーを前の1/24の土曜日に離乳食を開始しました!
奥さんの配慮で、開始は夫婦そろって見守れる週末にしてくれました^^

前の週にいろいろ用意して金曜日の夜に10倍粥を作って準備万端!

翌土曜日の午前中に決行です!!



いつも私たちの食事の時は、バンボに座らせて食べる姿を見せていたせいか”まってました!”とばかりに乗り出してパク!

思っていたのと違う味だったようで、微妙な顔ww

でも無事に開始できました。4~5サジ食べるようになっています。
そろそろ、おかゆ以外の食べ物も開始予定です☆



今月からおんぶも開始して、奥さんの家事がはかどるようになりました。
すぐ寝ちゃうんですけどね・・・



1月、2月は誕生日ラッシュ!
私の父(1月)母(2月)、私(2月)、奥さん(1月)と寒い時期にみんな誕生日を迎えます。
個別にやっていると手間なので(誕生日を祝う年でもないから~)出前の釜飯とケーキでいっぺんにお祝いをしました。



食後はおじいちゃんとくつろぐかい君、不思議とおとなしくしています。
私たち以上におじいちゃんおばあちゃんの方が親バカで、かなりかわいがってもらってます^^



翌日の日曜日は引き続きベビーキャリーを求めて神保町へ~
2年ぶりぐらいかな?山道具の聖地ですよね。



お昼時だったので、はなまるうどんに向かってみると・・・
はなまるの2階に老舗の雰囲気のカレー屋さんが!



ってことで、迷わずカレー!
欧風カレーということで、ビーフシチューに近い感覚のカレーでしたがライスの上にチーズがのってて、絶妙な味!美味しかったです。
1500円とちとお高いですが、スパイスが効いているカレーとは違い一度食べるべき味ですね!



腹ごしらえをして向かったのは・・・
勿論さかいや!

実は前日吉祥寺で下見したのですが、ベビーキャリアは全然置いてなくって神保町まで来てしまった・・・。



さすがの品揃えで、来た甲斐がありました。
日曜日ですが、午前中ということもありガラガラで、ゆっくり見れました。
マックパック、モンベルオスプレー、ドイターと主要メーカーのベビーキャリアが置いてありさすが”さかいや”!



気になっていたマックパックのキャリア。
グレゴリーの重めのバックパックの背負い心地に似ていて一番よかったかな。

型落ちで半額になっているポッサムⅠですが、日除けとレインカバーがすでに発売中止なので、泣く泣く諦め><
この日は試着のみで帰りました。



かい君の授乳のために立ち寄った本屋さん。
神保町で唯一の授乳場所は児童書専門店。



赤ちゃん用の本も沢山あって、見ているだけでも楽しい♪



最近の飛び出す絵本は、赤ちゃん用といっても侮れません。
本をめくる大人もビックリの複雑さです!

動物がたくさん載ってる飛び出す絵本をGET!して帰りました。


かい君のほうは・・・
最近マスターした飛行機!

寝返りがえりも何回か成功させている様子。
自力で動き出すのも時間の問題かな?



そして昨日の1/30には、初めての雪!
興味深そうに見ていました^^



雪の日は一歩の外へは出ませんでしたがね!

温かい室内でコックリコックリしてましたとさ。