いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【子供とおでかけ】プールにはまだ早いお子さんにおすすめ!府中市”美好水遊び広場”に行ってきたよ

年々暑くなる夏、プールはいろいろあるけれど料金は高いので気軽に行けない。
ましてやまだ子供が泳げないので、大きなプールでは楽しめない!
そんなお子様にピッタリのあそび場に行ってきました!

基本情報

・営業時間 3部制  ①10-12②13-15③15:30-17-30 一時間ごとに10分休憩あり
・料金 大人100円 高校生60円 子供30円 (府中市外者は倍額) 1部毎の料金
    障がい者割引あり 本人と介助者1名は利用料金免除
・住所 〒183-0045 東京都府中市美好町1丁目27−27 自転車置き場あり

令和元年は7/13-8/25まで

休館日あり

詳しくは下記にて確認してください。

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/smph/shisetu/supotu/puru/miyoshi.html

施設の様子

外観

甲州街道から一本入った路地を上記の看板のところで曲がります。
これがないと通過してしまいそう。

さらに外観は見逃してしまいそうな、住宅地のど真ん中にあります。
府中市の施設なので、府中市民以外は料金は2倍になりますが元が安いので気になりませんね。

そうそう、内部は自販機などないので飲み物は事前に自分で用意していきましょう!

子供は水着着用で引率者の大人は水着出なくても短パンなどでOKです。
一応大人でも着替えられるスペースもあるのでご安心を。

私は短パン一丁の水着で行きましたが、お父さんは水着にラッシュガード、お母さん方は短パンの薄手のパーカーなど羽織っていて水着の方は皆無でした!

一応10円ロッカーがあるので貴重品も安心ですが、荷物類は結構園内に持ち込んでいる方もいました。小銭は受付で両替してくれます。

内部の様子

内部は大きく真ん中で橋を挟んで2ゾーンに分かれており、乳児ゾーン(手前)と幼児ゾーン(奥)かな?
こちらの画像は手前の乳児ゾーンで足首ほどの深さです。


遊具的なものは奥の黄色いかごで貸し出してくれますが、大したものはないので浮き輪など自分で持って行った方がいいですね。
こちらは噴水のみのアトラクションとなってます。

ゾーンを分ける橋もシャワーのようになっています。
入口で体を洗うシャワー以外は温水?ですので、心地いいです。
ここは通ると目を開けていられないほど激しいのでご注意!

橋の下はトンネルになっていてくぐって移動できるようになっています。
貴重な日陰も確保できる場所でもあります。

奥のスペースは少し水深が深くなってます、といっても深い所でも大人のすねぐらいですが。
なので安心して遊ばせられますね。
監視員の方も狭い園内に5人程常時にいます。

こちらはウォータースライダー?
人気のアトラクションですが公園の滑り台と同じ高さなので違和感なく楽しめます。

背景みるとわかりますが、本当に住宅街のど真ん中にあるんです。

ちなみに右のフェンスの向こうは公園でしたが、酷暑のため人っ子一人いませんでした。。。

園内の広さの割に日陰の休憩所が少ないので、ご注意!
水着の大人が少ないわけは、通行人から丸見えだからですかね。。。
あまり人は通らないところだと思います。

まとめ

プールにはまだ早くておむつも取れていない!そんなお子様用の水遊び場です。
でもそこそこ広いので子供は満足して遊ばせられますね。

府中近郊に住んでいてまだ泳げない小さな子供がいる家庭にはおすすめの場所です!

今年の夏もまだ何回かお世話になろうと思います。