いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【子供とおでかけ】息子の5歳の誕生日に、八王子の”あそびマーレ”に行ってきました。

今年の夏は、長い梅雨が明けてから連日の酷暑が続き夏休みに入った息子のおでかけ先に毎日苦慮しています。

そんな灼熱の夏の真っただ中に毎年やってくる息子の誕生日。
今年もとてもじゃないけど屋外で遊べる気温ではなかったので、今年は八王子にある屋内遊園地”東京あそびマーレ”に初めて行ってきました。

基本情報

・所在地  〒192-0363 東京都八王子市別所2丁目1−1 ビア長池新館
・webサイト  https://asobimare.jp/tokyo/
・map

・営業時間 10:00-19:00(最終入場は18:00)

・料金
2歳~大人 1200円(休日1500円)
障がい者割引あり 本人のみ半額 

内部の様子

駐車場に車を停めて入口よりいったんエスカレータで地下?におります。
エスカレーターを降りるとすぐに入場の受付です。
大人と子供は一緒の料金なので、子供一人に親や祖父母2人以上行くとコスパが途端に悪くなりますね。
オープンが2018年と最近できた施設の割には親割が考慮されてなく割高に感じますが、結果的に園内は土日であるにもかかわらず混雑してなかったのでバランスが取れているのかな?

コインゲームスペース

室内ですが、園内は結構広大なスペースで百貨店のワンフロアーくらいあると思います。
大きく分けると、無料ゾーンとコインゲームゾーンの2つに分かれていて専有面積は同じくらいです。
対象が未就学児なのか、ゲームの種類も幼児向けのものが多かったです。

こちらも100円で3分ぐらい操作できるシャベルカー。
重機好きの息子が喜ぶと思ったけど、操作が本物と一緒なので難しくてうまくできませんでした。
お金を入れなくても運転席に座っているだけでご機嫌でしたが。。。
テレビゲームのほかに上記のような乗るタイプのもの(ゴーカート的なもの)が何個かあります。
奥に見える忍者屋敷も100円です(未体験)

無料ゾーン

無料ゾーンにはブロックマットが敷き詰めてあり、土足禁止エリアとなります。
5歳までとそれ以上とゾーンが分かれていますので小さなお子様でも安心して遊べるようになっています。ポイントポイントで従業員の人も巡回して監視してくれています。

メインのアトラクションの大きなエアー滑り台です。
素材が思った以上によりツルツルしていて高さはありませんが、かなり勢いよく滑ることができます。

最近公園でもよく見かける複合遊具もありますが、こちらでは不人気でした。
子供の着地点にはボールかマットが必ず敷いてありますので安心ですね。

こちらはミニジップラインです。
下がマットなので途中で落ちても安心!汚れない!と屋外ではできなかったzipラインでしたが、息子もここで初めてデビュー。
腕も力がなくなるまで何回もやって大喜びでした!
ということで個人的にはこれが一番秀逸に感じました。

こちらは”ボール温泉”です。
この中に何個か宝物が埋まっているので探す楽しみもありますね(毎日数量限定)
大人の膝ぐらいの深さがあり子供なら寝ころべばすっかり埋まってしまうほどの深さで、普段ボーループールのあまりしない息子も大はしゃぎでした。
縁もエアーってのか細かいですがいいですね。

そのほかにトランポリンや卓球台などがありました。
無料ゾーンは主に体を動かすアトラクションばかりなので、髪の毛までビショビショになって夢中で遊んでました。

大人もほっと一息休憩ゾーン

無料ゾーンの中で唯一の有料アトラクションはこちら!
10分100円でお父さんもお母さんもリラックスできます。
そのほか端の方に自販機と飲食用のスペースもありますので朝から夕方まで安心して過ごせます。

スノータウン

そして暑い夏にはこちらもおすすめ!
スノータウンです。
入園料に含まれていて追加費用なしで入れますので、クールダウンもかねてこちらへ入ってみました。

長靴は無料で貸し出ししてくれますので、羽織ものだけ持ってgo!です。
なかでブランケットの貸し出しもあったので、手ぶらでもなんとかなりますよ!

入場制限をしているようで、少し長靴を履いて説明を聞きながら待っていたらOKの合図が!
涼しげなトンネルをくぐって向かいます。

写真ブレブレですみません。。
中は雪遊びができるように、色々な砂が遊びグッツ的なものも自由に使えるようになっています。
内部は20度前後で、凍える寒さではなく心地いい涼しさといった感じです。
滑るので傾斜は注意して上り下りしましょう!

そりも体験できます。
結構スピード出て爽快で気持ちよかったです。
3回ほど滑っちゃいました!

内部の雪は、雪というより家庭用のかき氷機で削った氷に近いです。
溶けそうで溶けない温度ですが、しりもちついたらお尻ビショビショになりますので注意!

充電スペースもあるので、子供を放し飼いにして大人はスマホで・・・という楽しみ方もできます。息子は自閉症なので目が離せない私たちはできませんでしたが・・・

まとめ

暑い夏や寒い冬など屋外で過ごすのがつらい時期におすすめの場所です。
場所が悪いのか、料金が高いのかわかりませんが、全然混雑してなくて十分快適に遊ばせることができました。
外出可能で、隣のビルにはサイゼリヤやお寿司屋さん、ラーメン屋などがありますので朝から行って一日過ごせばコスパは中々いいと思います。(子供が飽きなければ)
大人と子供の料金が同じなので、子供が少なくて大人が多いと結構割高感になってしまうので注意です。
実際お母さん一人に子供(複数)というパターンが多かったので。。

個人的には多摩どうぶつ園近くにある”京王あそびの森HUGHUG”よりも遊具の数も多く子供は楽しめると思いました。あっちは動物園とレールランドが隣接しているという強みがありますがね。。