いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【日帰り】平日の月曜日に”新江ノ島水族館”に行ってきました!

今年の梅雨は長いですね。
去年が7月早々に梅雨明けして灼熱の日々だったことが信じられないくらい涼しく過ごせています。
ぐずぐずした天気でもせっかくの休みなので、天気に左右されない新江ノ島水族館へ行ってきました。

7/8月曜日
天気はあいにくの空模様ですが、雨は降っていませんでした。
晴れていていれば砂が見えないくらい混雑する江の島の海水浴場ですが、気温は20度前後で曇りとあって寂しいものでした。
ニュースでも増したが海水浴場は前年比の10%くらいの来客数で大打撃みたいです。。

お昼時なのでいったん水族館を通過して江の島へ向かいます。

しらす問屋とびっちょ】

まずは腹ごしらえ。
橋を渡ってすぐのしらす問屋とびっちょにてお昼ご飯を食べました。
こちらは江の島の橋を渡って左の方へ少し歩かないと見えませんが、周りのお店はガラガラなのにここだけ列を作って並んでました。

5~6組、30分弱ほど待ってから入店。お昼時とはいえ平日なのにすごい人気です。
それもそのはず、観光地価格ではなくお値段は安いのにどれもとてもおいしい!
しらすも採れたてで臭みが全くなくおいしかったです!
江の島に着たら絶対におすすめですね。

ただ人気店のため行列必死ですね。
食べ終わって13時頃にお店をでたら、20組くらいの待ち行列ができてました。
何度も言いますが今日は平日です!

場所

価格

1000円から2000円の間でほとんどのものが食べられます
地元価格なのか量も多くその日の水揚げされたしらすを使っているので新鮮でうまい!

新江ノ島水族館

腹ごしらえに思ったより時間がかかってしまい14時ごろになってしまいましたが、今日の目的地”えのすい”に到着。
江の島から徒歩10分もかかりません。

基本情報

くわしくはこちら

入場料 大人  2400円
    高校生 1500円
    中・小学生 1000円
    3歳以上  600円

障がい者割引あり 手帳提示で本人と同伴者一人半額

場所

近隣の主要な駐車場

 名称TEL収容台数(普通車)
P1県立湘南海岸公園中部駐車場0466-35-0036356 台
P2片瀬海岸地下駐車場0466-24-0425200 台
P3江ノ電駐車センター0466-23-2441200 台

県立湘南海岸公園中部駐車場は障がい者割引あり(手帳提示で半額)

料金上限がある駐車場に止めて朝から江の島の観光をセットで観光するのがおすすめです。

さっそく入場

新江ノ島水族館
関東近辺ではメジャーな水族館ですが、私は実はこの日が初めてでした。

水族館はメインとなる大水槽の周りをらせん状に上から下へ回りながら降りて一つの水槽を様々な角度で見せることによりたくさん見ている感覚になる構造です。

まずは、エイがお出迎え!
修正なのか、こちらにおなかをよく見せてくれるのでじっくり見れます。

人がいてもいなくてもなぜかこちらにおなかを見せてくれますね。
息子はかなり気に入ったようで水槽のガラスにピッタリくっついて追っかけてました。

内側は大水槽、外側は小さな水槽で小さめの魚や近海の海の再現など小規模ですが趣向を凝らした展示があります。

一匹しかいない壺だこですが、意外に人気ものでした!

ぐるっと一周して大水槽の下の方に来ると半分のトンネルがありました。
息子は魚そっちのけで、登りたくてしょうがないようでした。


水槽のガラスはすべてアクリル板が使用されていて一番下の水圧がかかるところは40㎝もの厚みがあるそうです。
アクリル板は厚くしても透明度が高いので水族館の水槽にはほぼ使われているようです。

しらすの世界初の展示。
竜巻のようにぐるぐる回っていました。縦置きの洗濯機って言った方がわかりやすいかな?

クラゲは流行りのライトアップで展示。
習性的にも暗い方が活発になるのかな?
じっと見ているだけで癒し効果がありました!

外に出るとかなり大きめのウミガメがいました。
リクガメ(もっと甲羅が盛り上がっていてぼこぼこしているの)はよく見るけどこんなに平べったくて大きいのは初めて見ました。


イルカのショー

この日はイルカ・アシカショー「きずな/kizuna」というショーがやっていました。
前半はアシカで、後半がイルカたちのショーでした。

イルカのショーは何年か前に品川のアクアパークで見た以来でしたが、そちらと比べると地味でちょっと控えめな感じ。あちらは大音響とプロジェクションマッピングを組み合わせてイルカショーというより一つのエンターテイメントでしたがね。。

世界で唯一“えのすい”でしかみれない飼育下四世のバンドウイルカ も登場します。
頭が四角いのが目印です。

会場は海をバックに飽き解放感あふれるつくりとなっていました。
海との一体感を演出するためかな?

まとめというか感想

前々から気にはなっていましたが、やっといけました。
率直な感想は、入場料が高いなぁというのが第一印象です。
施設自体は決して大きくなく小さい所に工夫して展示してある印象ですが、あっと驚くものはありませんでした。

品川水族館  1350円
アクアパーク 2300円
と比べるとコスパは悪いかな。
しかもこれで混雑していたら・・・

自分的には1500円ほどが妥当な金額かな。

お泊り水族館やら話題性のあるイベントをやっているので期待しすぎたのかもしれません。