いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【旅行記】レンタルキャンピングカーで北海道を巡る4泊5日の旅~その3 旭山動物園~美瑛編

三日目の朝を迎えました。
昨日の夕方から葛根湯を飲んで寝っぱなしの奥さんも回復したみたいで良かったです。

スーパー銭湯 杜のSPA 神楽

まずは何よりお風呂へ~ということで近くのスーパー銭湯”杜のSPA 神楽”に向かいます。
こちらは温泉ではなかったですが、浴槽が何種類もあり30度のぬる湯とかあってよかったです。
平日の午前中とあってとても空いていて快適で、いつもなら体を洗ったらすぐに出たがる息子も珍しく露天風呂につかってリラックスしている様子でした。

道の駅 あさひかわ にて昼食

お風呂にゆっくり入っていたらもうお昼時ってことで、また道の駅に戻ってきました。
駐車が楽だからっていうのが一番の理由ですが、地元の飲食店も出店しているのでこちらでいいかなぁと

旭川といえばラーメン。
醤油味のシンプルなものでしたが、色が濃いスープの見た目とは裏腹にあっさりしておいしかったです。昔懐かしい味がしました。

そして、”ざんぎ”も押さえておきたいグルメですね。
ここのから揚げは一個が通常の3倍くらいの大きさでめちゃくちゃ食べ応えがあったです。
ニンニクやショウガが強すぎず自分的にはおいしいかったですね。

旭山動物園

そしてこの日のメインイベント、日本一有名な旭山動物園へ~
今日は動物好きの息子の接待Dayですw

まずは、正門から入ってすぐにあるペンギン館へLet's GO!

水の中をスイスイ泳ぐ姿が存分に見れるようになっています。
ペンギンは地上でぺたぺたゆっくり歩いているイメージですが、水の中では俊敏で早い早い!
ほぼ魚ですね。

はじめはポカンと行儀よく見ていた息子も慣れてくると悪い癖が・・・
夢中で楽しんでいる証拠ですね^^よかった。

そして息子が今一番好きなキリンさんへ。
こんなに顔が近くで見えるなんて初めて!
柵から手を伸ばせば届きそうな距離まで頭が来てました。(ダメ🙅ですがね)

大好きなキリンの前で存分に楽しみました!
移動するたびについて行ってましたねw

他にもシロクマやチンパンジーなど様々な行動展示のものを見ましたが、この日はあまり元気がなくあまり動かなかった動物が多かったです。動物も生き物なので、こればっかりは仕方ないですね。
元祖!行動展示として有名になった旭山動物園ですが、行動展示のほかにもほとんどの動物は旭山の斜面を利用して下からと上からで2視点で観察できるようになっていました。
ほとんどの屋内施設は入口が斜面の下部分、出口が上にあり初めに下(もしくは水中)から見学して最後の出口で上(地上)から見学できる構造になってて、施設内容の工夫だけではなく斜面という立地も最大限に利用していて、なるほどなと感心させられました。

平日とあって園内は人もまばらで、見学しやすかったです。
それにしても海外からの観光客が多かったですね。特にアジア系の。

一瞬息子が迷子騒ぎになったりと半日じっくり楽しんだ締めはやっぱりソフトクリームで!

ここで旭川に別れを告げて本日の宿泊地の美瑛に向かいます。

旭川から美瑛までは高速がありませんので下みちでのんびりと移動~
でもほとんど信号がなかったので運転が楽でした。
息子も大満足の様子でよかった!

美瑛

旭川空港を横目に見ながら南下すること30分ちょっとで美瑛に到着。
このおしゃれな建物はなんと道の駅です。
JR美瑛駅から徒歩3分の立地です★

ここの駐車場はあまり大きくないので、まだ夕方ですがすでに半分以上駐車場が埋まってました。
北海道はどこに行ってもキャンピングカーを見かけますね。さすが本場!
神戸ナンバーとかいわきナンバーとか本州からはるばる来ている方々もたくさんいらっしゃいました。

道の駅もそうでしたが、電車の駅も石造りでおしゃれでした。
レンタルサイクルもできるようで駅前だけでも3店舗ぐらいありましたよ。
すでに17:30でしたので、歩いて行ける範囲を散策することに。

もう時間が遅いからなのか、人通りがない美瑛のメインストリートをぶらぶらしていると公園発見!
本物の機関車が展示してありました。

ぶらぶら散歩した後は、夕食タイム!
駅前の飲食店はガラガラだったのに駅から遠いこちらはなぜか満席でした。
有名店なのかな?

入店してから初めて知りましたが、美瑛の名物グルメは”カレーうどん”なのですね。
奥さんが頼みましたが、なぜか牛乳付きですw

私は美瑛豚のカツカレーにしました。
カツが特に美味しかったですね。
奥さんもカレーうどんおいしかったようです。

食後に一回車に戻って美瑛唯一の銭湯へ向かいましたが、まさかの臨時休業!
車を動かすと戻ってきたら駐車できなくなるって思うほど満車状態だったので、またまたお風呂は明日に入ることとなりました。