いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【体験談】大東京総合卸売センター バーベキュー、ホームパーティーに最適!府中本町のコストコといえばここ!

https://goo.gl/maps/wKb5VP3C2cy1Z7jc9

息子のお世話になっている療育施設のイベントで保護者主動(主に父親)のバーベキューが先日あって、食材の買い出し係に任命されましたので府中にある大東京総合卸売センターに行ってきました!

飲食店などの方たちに混じって一般人も買い物可能ですので、大量の食材が必要な時はおすすめです☆

大東京総合卸売センター 基本情報

〒183-0025 東京都府中市矢崎町4−1

公式HP

休業日
日、祝以外の日 (詳しくは上記公式HP確認)

営業時間
5:00~17:00(施設入場可能時間なので開店時間は各店舗ごとに異なりますので確認)

アクセス
電車の場合
南武線武蔵野線 府中本町駅から徒歩15分
西武多摩川線 是政駅から徒歩15分
京王線 府中駅より徒歩25分または車で10分
車の場合
無料パーキングあり。
市場の周りと2階が駐車場になっていますのでかなりの台数駐車可能です。

店舗(仲卸?)の様子

サントリーの工場(見学可)となりにある広大な敷地内に魚・肉・加工品・日用雑貨などの店舗がひしめいています。

規則正しく区切られた区画に様々な店舗が入っています。
上記案内図下が正面玄関で、上に進むほど市場の奥に進むことになります。

上記案内図中のの部分が 日用品&雑貨青色水色加工食品黄色食堂になってます。

私が行ったとき(金曜日の朝7:00-8:30頃)は時間が早かったせいか上記店舗は3割程度の営業しかしてませんでした。(生鮮品の店舗は早くから営業していますのでご心配なく!)

日用品・雑貨

日用品、雑貨に関しては様々なものがあり闇市のような統一性のなさがあり見ていて面白いです。
上記は業務用の調理器具専門のお店で一般家庭では使えないような麺ザルや大きな寸胴など飲食店をやっている人向けのお店になります。

見よ!この統一性のない雑多な陳列をw
※店舗によります

子供の頃よく駄菓子屋さんで見たおもちゃが・・・
こんなところから仕入れていたのかw

そのほかに薬やおむつなどドラッグストアーのような品ぞろえの店があったり、婦人物の洋服や靴屋さん、文房具屋さんなどがあり見ていて楽しかったです。

紙コップや紙器なども扱っているお店もありましたが、ダイソーなどの100円ショップの方が値段的には安かったです。

少し変わったものでは杵と臼がありました。
年に何個ぐらい売れるのか気になりますねw

青果 野菜

青果は2店舗、案内図中のオレンジ色の店舗で、正面入り口付近に2店舗並んであります。
時期的なこともありますが、イモ類と玉ねぎなど保存がきく根菜類は安かったのですが生鮮野菜は近所のスーパーと大して変わりませんでした。

お肉と魚

一言で肉屋といっても色々分かれていて、鶏肉専門や冷凍肉専門、豚&牛専門など店舗によって品ぞろえが違うので一度すべての店舗をサラッと見て回ってから買うのがおすすめです。

お肉などの値段はあってないようなものなのですが、比較的スーパーよりは安くおいしい肉が買えると思います。鶏肉などはかなり安く買うことができました!

個人的におすすめは、大雄畜産やファインフーズ、アンデス食品あたりです。

ですが、市場左奥にある築地魚市場が満遍なく色んなものがあり、その他小さい店舗はマグロのサクのみとか専門色の強い店舗だったです。
個人的に鮮魚は買わないので相場などわかりませんが結構な人でにぎわっていました。

加工食品

場内図でいうと 加工食品を扱う店は中段から奥にかけて点在しています。
調味料や乾きもの、レトルト食品や飲料、駄菓子まで何でもそろいます。

ちょっと品数がありすぎて把握しきれませんでしたが、ペットボトルなどの飲料に関してはそんなに安くありませんので重量の事を考えればここで買う必要はあまりなかったです。

駄菓子もたくさんありましたが、個別には買えないものが多いので大好きなものを大人買いしたい人向きです。

加工食品 泉屋C&C府中店

場内右奥に鎮座する一番大きい店舗は加工食品の泉屋C&C府中店になります。
広い店内には商品がこれでもかと陳列されてありますので、食品加工品に限ってはこちらの一店舗で事足りてしまうでしょうw

通常大袋でも58gののりたまですが、業務用となるとなんと250g。
近所のスーパーでは58g/198円ですからかなりお得!ですが、使い切るまでに湿気ちゃいそうw

紅しょうがはなんと1㎏でこの値段!!
こんなに絶対いらないけどw

もちろんこちらでもメジャーな駄菓子は扱っています。

飲料もあって、お酒も扱っていますので生鮮食品以外の飲食に関してはほぼこちらでそろっちゃいます!

一度入ったら裏口からしか出れないので要注意!

食べ物屋さん

場内左端の1号通路にはその場で食事ができる食堂やお弁当屋さんが並んでいます。
洋食・うどん・そば・カレー・マグロ丼などが食べられます。

朝だったので食べませんでしたが、こちらのマグロ丼屋さんの”ビッグマッグ”が気になる・・・
マグロ好きの方は是非☆

休憩所 子供用

場内には飲食コーナー(3か所)や休憩所(2か所)と称して自動販売機とテーブル椅子あるスペースが5か所ほどありました。
おそらく空き店舗跡なのでしょうが、場内は広いので歩き疲れたら休憩するのにぴったりの場所ですね。
お弁当を買ってこちらで食べている方もいました。

このような市場では珍しいキッズ広場的なものもありますので、お子様が買い物に飽きても心配なしですね!
やはり積極的に一般客を呼び込むという姿勢の表れでしょうか?

少し上の子供にも対応!
朝早かったので子供の姿は見えませんでしたが、土曜のお昼時にもなるとにぎわうのかな?

まとめ

朝早いうちは飲食店の仕入れの方が多い(常連っぽい人たちがお店の方たちと”毎度!”みたいなやり取りをよくしている)

場内は市場がベースの建物ですので通路など古臭くて薄暗いです。(買い物に集中できますね)

9:00過ぎから子供連れなどの一般の方たちがちらほら来はじめた。

商店ではなく市場内の仲卸なので、接客などは最低限のものしかない(いらっしゃいませ程度)
店員さんは待ち構えて接客することはなく常に作業等しているので、不明点があればこちらからどんどん聞こう!一般の客も多く来る市場なので質問するのは全然オッケーです。(多分)

電車でも行けますが、結構大量に物を買うことになるので車の方がおすすめ。駐車場もたくさんあるので、駐車できないことはないと思います。

早朝からやっている店舗が多いので、バーベキューなどは最悪当日朝に買い出し可能

卸価格だからといって全部が全部安いわけではないので、見極めは必要!

週に一度、月に一度のまとめ買いの機会にぜひいかがでしょうか?