いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【考察】富士山と登山の関係の話

今年も本日で富士山は閉山、ほぼすべての山小屋とトイレは閉鎖されます。
今年の登山者は昨年に比べて15%減ともいわれていますが、お盆時期の台風直撃の影響ですね。

先日念願?だった富士山に登ってきて、色々と思うところがありましたので記事にしようと思います。

富士山に登る人はどのような人か?

先日、実際登ってみて気になったことがあります。

他の山に比べて圧倒的に登山装備をして登っている人が少ない

ということです。

低山から高山といわれる山々を幾度となく行きましたが、一部の例外を除いて登山装備なして登っている人はほぼ見かけません。
東京でいえば高尾山とか御岳山など観光客と登山客が入り混じるようなところでは、普段着の方も見かけますがこれは一部の例外です。1000m以下の低山で雪も降らない山ですし。。

気になって帰宅後、いろいろと調べていたら恐るべき資料を発見してしまいました。

以下引用

引用ここまで                  出典元 登山者アンケート集計結果P47より

なんと、富士山を登る登山者のうち半数以上が登山自体の経験が”はじめて”もしくは”あまりない”方たちで占め”時々登山をする”まで含めると85%以上になるという事でした。

いきなり日本一高い山に登る人たち

富士山に登っている最中に普段着のジーンズなどの姿も見かけましたが、ジャージやランニングシューズなどよく見ると登山には適していない装備の方も結構いました。

お土産屋で売っている金剛杖も持っている方も結構いました。
昔の人間ではなく現代人はそんなに体力がありませんので金剛杖一本ではとてもじゃないけど富士山を登る手助けにはなりません。(ないよりはまし程度)

得てして体力のある若者のグループに上記のような傾向がよく見られましたので、大事に至ることが少ないかなとおもいますがそれにしても・・・

ここ日本一高い山だよね

厳しい環境

富士山はいきなり森林限界の上から登り始めることが多いので、雨風や日光にさらされ続けます。
登山道もあまり広くないので休憩できる場所は山小屋一択といってもいいでしょう。

下山中雨が降りつけてきたときに、ゴミ袋と大差ないポンチョを羽織っている若者も見かけましたが、下から吹き上げてくる雨に対しては全然防護になりません。

近年WEBサイトなどで”富士山に登るための必需品”などを紹介するサイトが沢山あり啓もう活動をしているようですが、普段着で登る方々の目までは届いていないようです。
そもそも、そこまでリサーチできるリテラシーがあれば富士山に普段着ではいかないでしょう。

要は、通常の山より厳しい環境の富士山に通常の山でも耐えられそうもない装備で登っている方々が多くみられるということです。

富士山が初めての登山だと・・・

登山をしない方に、”登山趣味です”というと決まって”富士山のぼりましたか?”と聞かれます。
登山未経験者のイメージだと登山=富士山という構図になっているような気がします。

このような未経験者やそれに近い人たちが最初に富士山を登るとどうなるか・・・

登山ってきつい!二度とやらない

普通こうなりますよね?

実際私の周りでも”登山しないけど富士山だけは登った”という人は山ほどいます。が、その中に登山が趣味になったという方は殆どいません。
このような人たちは、最初の登山に富士山を選んでしまったために登山に興味がなくなってしまったということになります。
まぁ現実問題”富士山だから登ってみた!”ということはありますので”卵が先か鶏が先か””になりますが。。。

結果的に日本一の知名度を誇る山”富士山”が皮肉にも登山を遠ざけている事になってしまってる気がして残念でなりません。

富士山以外にも素晴らしい、いやそれ以上の山はたくさんある

北アルプス南アルプスの稜線の写真を登山経験のない人に見せると
”ここ日本?”
って回答がよく返ってきます。

そうです。確かに富士山から見下ろせる雲海や下界の景色は素晴らしく、森林限界を超えて溶岩と砂の世界を形成している山の斜面に至っては”ここ地球?”って思えるほど非現実的な世界が広がっています。しかしながら、富士山以外も火山は山ほどあってそこの火口やそこから続く稜線は言葉では言い表せないほどの感動を与えてくれます。

また、富士山を語るうえで高山病は切っても切れない関係にありますが、短時間で急激に高度を上げる富士山はむしろ特殊で、他の山は自分の足で一から登るので体調さえ整えればそんなに簡単に高山病にはなりません。

ちゃんとした装備と計画で臨めば、富士山以上に安全で素晴らしい経験ができると思います。

富士山を初めての登山に選んでしまったが為に、登山の魅力を体験できる機会がなくなってしまっている方が結構いると思います。

富士登山で懲りた人も一度リセットして、万全の装備で山に出かけてみませんか?
道具はいくらでもレンタルできますのでお試しで。。。

日常のストレスや他人との競争、喧騒から解放されて最高のリフレッシュになること間違いなしです。

結論

富士山に登る=登山 ではない

※あくまで個人の見解です