いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【観光スポット】品川の駅前水族館 アクアパーク品川はイルカのショーが秀逸!

9月14-16日の三連休最終日に品川にあるアクアパーク品川へ子供を連れて行ってきました。
天気も曇ったり霧雨降ったりと不安定だったので屋内施設である水族館は大混雑でした~。

品川のランチ問題

休日の品川駅周辺は人人人で大混雑。
お昼時にもなると、どの飲食店も長蛇の列&大混雑で子供と一緒だとゆっくり食べられる場所がありません。

駅前(高輪口)にあるマクドナルドですが、買うのも長蛇の列、席なんてもちろんありません。
近辺の飲食店も入店待ちの列が目立ちます。
おしゃれな飲食店も多いプリンスホテル周辺ですが、子供連れだとおしゃれっていうよりは多少騒いでも気兼ねなく過ごせるところがいいですよね。。。

駅近の穴場”インターシティー”

そこでおすすめなのが、高輪口とは反対側の港南口にあるインターシティです。
新幹線乗り場の方の出口です。
駅を出てディーン&デルーカを越して右手に歩いていくとすぐにあります。

地下一階のレストランスペースには休日でも営業している店舗が何店かありました。
マクドナルドやプロント、うどん屋さんはやっていました。
店内で食べられなくてもこちらのスペースで飲食可能です。
駅直結の2Fフロアーにはスターバックスタリーズサンマルクカフェなどもあり休日のお昼時でも混雑していませんでした。

インターシティー おすすめです!

休日のお昼過ぎにアクアーパークへ入場!

ゆっくり食事をした後は、駅から5分のアクアパークへ。
高輪口からここまでずっと人ごみでしたのである程度覚悟はしていたのですが。。。

入口から大混雑!
館内はずっとお祭りの縁日、いや新宿駅状態で魚を見るどころか先にもなかなか進めない状態でした><

入ってすぐの海賊船のバイキング。
こちらはすいていた模様w

前半は過剰すぎるほどのプロジェクションマッピング押しで、自閉症の息子には音と薄暗さがダメだったようで終始ぴったりくっついて離れませんでした。

クラゲの部屋も花火をコンセプトとしたプロジェクションマッピングを開催していました。
ゆっくり見て癒されたい気分ですが、混雑すぎて大人でさえ落ち着かなかったです。

水槽の前はもちろん通路の真ん中でさえ導線が確保されていなくて前になかなか進めませんでした。
小さい子供は人のお尻しか見えなかったんじゃないのかな?

ワンダーチューブという海底トンネルでしたが、違う意味でワンダーでした。

全体的にちょっとキャパオーバーな感じでじっくり魚を見るのは不可能な感じでした。

やっぱりイルカのショーでしょ

休日の席の確保はお早めに

13時の公演が終わるころの13:30に席を確保しにショープールに行ってみるとすでに水のかからない後列の席が埋まり気味でした。。。
ちなみに次の公演は14:30でしたので、まだ一時間近くあるのに。。。

私だけ残って席を確保しつつ息子と奥さんは水族館を巡ってもらいました。

公演開始十分前になると、席は全部埋まり立ち見も三列ぐらいに重なっていました。
やはり休日は前の公演が終わってすぐに席を確保したほうがよさそうです。
せっかく来たのに一時間も席確保って時間の無駄じゃない?と思うかもしれませんが、こちらのイルカのショーはそれだけ待つだけの価値がありますよ!
30分弱のショーなのでこだわらなければ立ち見でも全然見えますがね。

イルカのショー

つい2か月前に江の島水族館でもイルカショーを見ましたが、全然クオリティーが違いました。
イルカの数も倍以上いたのですが、それ以上にプール中央の噴水に光を当ててプロジェクションマッピングのような演出があったり、音でもテンポのいい音楽でどんどん引きこまれるような形で進んでいきます。

子供だけじゃなく大人も”おお~、すごい!”と思わず言ってしまうほど素晴らしいショーでしたので、このイルカショーを見るだけでもアクアパークに行く価値がありますっていうかこれ目的で行くべきです!

となりに若いカップルが座っていたのですが、男性の方が”おー、すげー、やばい”を連発していましたw

一方息子はというと。。。会場内に響く大音量に参ってしまっている様子で耳をふさぎながら見てました。自閉症の子供には少々うるさかったようです。

ショーが終わってどっと館内に人が流れ込み、満員電車状態の館内からすぐに脱出しましたw
お土産も特筆すべきものはなし⁉でした。

まとめ

水族館に行ったというよりはイルカのショーと人混みを見に行った感じでしたが、イルカのショーが素晴らしすぎて満足です。

ショーは季節ごとに変わったり、日中と夜ではまた違った内容になるようなので夜の部も見てみたいと思いました。夜の部はプロジェクションマッピング色がより強うそうですね。