いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【旅行記】千葉県 市原ぞうの国と鴨川シーワールド 動物三昧の旅

年の瀬も近い12月の8~9日に千葉へ一泊旅行に行ってきました。
伊豆と迷ったけどアクアラインを利用すれば思ったより千葉近いじゃん!ってこととなり、ETCならアクアラインの通行料が3090円→800円になるというのにつられて、久しぶりに海ほたるでも通って行ってみるか!となりました。

千葉って言ってもパッと思いつくのは鴨川シーワールドくらい。。。
あとは昔あらびき団という深夜番組で動物園の紹介をする芸人さんのネタで見た市原ぞうの国かな。
調べてみるとドイツ村やアンデルセン公園、そうそうディズニーランドとかありましたね。興味ないので忘れてた@@

息子が思いのほか動物の餌やりが好きなので、当初の印象通り鴨川シーワールド市原ぞうの国に狙いを定めて行ってきました!

市原ぞうの国 地方の動物園と思ってたらマジビビった!!

まずは首都高を抜けてアクアラインを渡り木更津へ~
青空広がるとってもいい天気!海ほたるは帰りに寄ることとします。

市原鶴舞ICを降りてすぐに目についたのがゴルフ場の看板!
千葉、ゴルフ場ありすぎですねwしないからわからないけどメッカなのかな?

インター下りてから10分のしないうちに到着!
自宅のある国立からノンストップで一時間半で到着、近い・・。

駐車場は1000円前払い式で取られます。

入口にあるゾウのオブジェ。ここ入口にあるゾウのオブジェ。ここまでは正直舐めていました。
場末の動物園感満載でしたのでw

入場料大人2700円、子供1200円(さゆりワールドとの共通入場券)を払って入場。
ちょっと高いな~と思いつつ園内に進みます。

※手帳提示で若干の障がい者割引あり

まずはフラミンゴがお出迎え!
ぞうの国といっても他の動物もいますよ。

園内は古く、どことなく羽村動物園を思い出す感じでした。

カピバラもいました。
でもこれって巨大なネズミなんですよね・・・

一番奥にいる象のもとへ早く行きたいのに、かい君入り口近くのペリカンが気に入った様子でなかなか先に進めない><

何もいない池だなぁ~と思ってたらいきなりカバが息継ぎで鼻だけ出してきた!
結構象以外もちゃんとした動物がいるじゃんw

こちらはラマ。
園内で動物の餌がひとバケツ500円で売っていて、紹介板に餌マークがあればどれでもエサをあげれます。
何気ないことですがこれにはびっくりしました。大概はエサやりはできても時間や個数が限定されていて少ししかできないのにこちらは500円払えばいつでもいくらでも餌あげ放題ですw

なかなか奥に行こうとしないかい君を引きずって、やっと象の前に到着!
なんと、、直接手で餌をあげられます!

エサをもらい慣れているのか、バケツを見ると 鼻をすーっと伸ばしてきて優しく鼻の孔?でつかみます。
地面に落ちたエサも器用に鼻を使って拾い上げてました。
象の鼻ってこんなに動くのかってくらい近くで見れました 、っていうか象に初めて触りましたね!

ちゃんと象の鼻がぎりぎりとどく距離に柵が設定してあって、鼻先しかとどかないので安全ですがかい君はビビりまくり象が鼻を伸ばして来ると餌をぶん投げてましたw

おそらく円の中心地にある中庭的なところも日曜日なのに人っ子一人いませんでした。
12月はOFFシーズンかな?

園内で食事もできますが、なぜかカレー押し!!!
作り置きできるからかな??

11:00になると象の広場でぞうさんショーが始まります。
これがこちらのメインイベントですね!

ショーのさわりの部分だけ紹介♪

そのほかダンスやフラフープ、お絵かきなどびっくりする内容が盛りだくさん!
上記の絵はちゃんとぞうさん鼻で描いていますよ!(人の補助は筆も持たせるくらいです)

象の上に載っている人はタイからきている象使いの人たちで、一人前の象使いになるのに10年かかるそうです。

https://goo.gl/maps/TXQ8oWr6GxG8Q31Y9

さゆりワールド

30分ほどのぞうさんのショーを見終わったら、お次は併設されているさゆりワールドという動物園へ移動します。(共通チケットあり)
キリンが見れるとのことでしたので、キリン好きのかい君の為にこちらも訪問。

象の国からは徒歩5分程度でしたが、巡回バスがぐるぐる休みなしで往復しているのでバスに乗り込みます。

動物園らしからぬ看板。。
なんかショボそうな外観で大丈夫か?と思っていた自分がいましたが叱ってやりたいです。

だってこんな手作り感満載の案内図じゃ期待しろって方が無理ですよね~
入口で来園初めての旨を伝えると、走らない、大きな声を出さない、封の空いた食べ物持ち込み禁止と学生に戻った気分になるほどたくさん注意されました!

入るとまずワオキツネザルの檻の中へ
ん?ちょっと待って!ワオキツネザルって触れ合っていいのか?
抱っこはできませんが、頭や体をなでなで。

むこうから滅茶苦茶近づいてきたり肩の乗ったりしてきます!
動物園のふれあいといったらモルモットやウサギが定番でヤギや羊くらいだった常識が。。。

さっきまでじゃがりこ食べていた指をぺろぺろ舐められました。
これか!封の空いた食べ物持ち込み禁止の理由は!!

園内に入ってさらにびっくり!
みんな放し飼いにしてあるw

こんなに触れ合える動物園見たことない!
さゆりワールドおそるべし!

エサのバケツを持っていると動物たちが追っかけてきます。
上のラマに追っかけられたときはちょっと怖くて走って逃げていたら従業員の人に注意されたw

さすがにキリンは檻の中ですが上に上がれば直接餌やり出来ます。

さっそくエサを購入してキリンテラスへ登ります。
目の前までキリンの顔が来て長いベロでスッと手からエサを器用に持っていきましてた。

まぁかい君はビビりまくってまともに餌やり出来ませんでしたがw

圧倒されて忘れていましたが、象やキリンを初めて触りましたね。
こんな経験そこら辺の動物園じゃできない貴重な体験ですね。

ちなみにエサはバナナとニンジンでした。

ぞうの国にもいたカビパラもこちらでは放し飼いで餌をねだってきます。
相変わらずビビっているかい君w

キリン以外の動物はほぼふれあい可能で、このほかにクジャクやカンガルーなどいました。
カンガルーなどすばしっこい動物は檻の中にこちらから入って行って触れ合えるようになってます。

期待してなかった分ホントさゆりワールドにはびっくりさせられっぱなしでした。
今までの動物園の常識が覆りかねない衝撃でしたね。

動物好きのお子さんはさゆりワールドは絶対行くべきおすすめスポットです!

https://goo.gl/maps/6Rb5TemoGsP4SLtF9

PIZZERIA BOSSO でランチ

たっぷり動物と触れ合った後は、近くの高滝湖にあるピザ屋さんでランチしました。

日曜のお昼時ということで結構待ちましたが、待っている間に隣の美術館の敷地や湖を見ながら遊べるので助かりました。

中には入りませんでしたが、高滝湖畔美術館は面白い建物で気になりました。展示物は時期ごとに変わり料金も展示物ごとに違うようなので固定展示がないのかな?

地元農家野菜のピザとマルゲリータを頼みました。
ピザ生地自体はとてもおいしくこんなところでこんな味が?ってくらいレベルが高かったです。
かい君もたくさん食べてましたw

料金は少し高めでピザ一枚2100円で、生地が薄くボリュームがないので女性でも一枚食べられるくらいでした。

長くなったので続きはまた~