いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【体験談】限界突破WIFIを3か月使ってみた感想

経緯 (どうでもいい話w)

我が家の通信回線は、昔は固定回線を引いていたのですが節約の為にしばらくの間家でのインターネット回線を引かずに格安SIMスマホ中心生活を送っていました。

このブログを書くときや撮った写真をグーグルフォトにアップロードしたい時は、近所の実家に行ったりマクドナルドやスターバックスIKEAなどでお茶しながらWIFI回線を使っていました。

しかし子供がYOUTUBEamazonプライムビデオを見るようになり、私自身も不便ずっと感じていたことから、2019年の10月から始まった保育園無償化をきっかけに今まで払っていた保育園代をそのまま通信費に回すことにしました。

どこと契約するか?

初めに検討したのは定番の固定回線

まずは光系の固定回線が初めに浮かびますが、調べたところ軒並み5000円前後したので予算オーバー。

またスマホと違いまだまだこの業界は2年縛りとかがあるので、子供が小学校入学したタイミング2年以内に引っ越す可能性もあるので、却下。

さらに、私のスマホも月に1Gのプランにして通信費全体を圧縮したかったので、万が一外での使用でパケ死した場合の為に持ち運べるタイプのものがいいと思いました。

ちなみにスマホは音声通話可能な回線で月1000円ちょっとですw(B-mobile)

次はWIMAX

使い放題かつ持ち運び可能なもので真っ先に思い浮かんだのはWIMAX2でした。

WIMAXには契約前に無料で2週間ほどお試しできる”TRY WIMAX”というサービスがありますので、さっそく申し込み。

申し込み後2日ほどで端末到着!早い対応に好感が持てましたが・・・
実際使ってみると、私のマンションの立地がちょうど坂の下にある関係上、直進性の高い電波を使用しているWIMAXの電波は我が家には届きにくいようで、家では速度制限したスマホ程度(128kps)ほどしかでなかったので、残念ながら却下。

試して速度に問題なければコスパ的にもおすすめです。

月額2170円~は契約開始から3ヶ月とかの期間限定なのでよく読んでから契約してください。
この広告問題ないのかな??色々キャッシュバックとかあって複雑なのも注意!!

結論は限界突破WIFI

2019年10月からサービス開始のクラウドSIMで、まだ新しいサービスですがシンプルな料金プランにひかれてこちらと契約しました。
月額3500円+TAX固定で初期費用や端末代もかかりません。(端末は無料で提供し解約後はもらえるそうです、いらないけどw)

良かった点

クラウドSIM

AU,DOCOMOSOFTBANK3社の4Gネットワークを使えるので、WIMAXの電波が入りずらかった我が家でも問題なく使えました。
説明を見ると一応その場で一番最適な回線を勝手に選んでくれるとのことですが、ほぼソフトバンク回線の印象。(スマホの電波状態と一緒なのでテストの必要がなかったのもメリット)

シンプルな料金プラン

初期事務手数料なし。
端末費用無し。
毎月3500円+TAXのみ

固定回線やWIMAXなどは、初年度安くて2年目以降倍の料金になるプランとか結構あったので、探しているうちに辟易していましたwので、シンプルでわかりやすいのに好感が持てました。
そして、現時点では安いと思います。

通信速度

おおむね10M~20Mほどの速度が安定しています。
これは使い方次第で賛否があると思いますが、amazonFIRE TVで映画やドラマ、YOUTUBEなどテレビで見ても全く問題ないので、満足です。

唯一アップロードに関しては結構遅い印象です。
オンラインゲームなどのヘビーユーザーの方には物足りないかもしれません。

物足りない点

端末

端末は無料だけあってあまりいい物ではありません。一昔のスマホって感じで、クラウドSIMが使えることのみが利点の端末です><

端末の性能が良くないので速度があまり出ないという意見もネット上ではありました。

同時接続可能台数が8台

契約した当時は8台もあるから問題ないかぁと思ってましたが、年末にスマートスピーカーを入れてから一変、WIFIを通して家電を操作するようになってから足りないと感じるようになりました。

ちなみに我が家の現状は・・・
私のスマホ
奥さんのスマホ
息子用のタブレット
amazonECHO
スマートリモコン(WIFIから赤外線に変換する装置)
amazonFIRE STICK TV
PC

とすでに7台で廊下の電気も2個スマート電球ですが、足りないので未連携です。

2年縛りがある

これはどのプロバイダーもあるので、仕方ないです。
ただ、2年以降も料金がずっと同じらしいです。

結論

多少の不満はありますが、自分の使い方ではおおむね満足していますので限界突破WIFIにしてよかったと思います。