いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

上高地 2012夏休み



今年のお盆休みは、夢の北アルプスへ・・・
まずは初心者でも安心のロープーウェイを使っていける西穂高岳アタックを敢行します。

2泊3日で平湯の温泉旅館に宿泊。
高速バス利用の貧乏旅行なんですが・・・。

中日でアタックするので初日は準備運動代わりに以前も行ったことがある上高地へ!

まぁ、雨です。しかも後半土砂降り。明日大丈夫かな。。。


平湯のバスターミナルからは、路線バスで30分ほどです。
料金は往復で2000円だったかな?
イカー乗り入れ禁止の上高地なので有無を言わさず徴収されます。





歩き始めてすぐにでっかい岩!

沢山の下山してくる登山者とすれ違いますが、悪天候だったせいかみんなヘロヘロ?!でげっそりに見えました。

こちらはただの散歩ですが、明日の西穂用のザックに上下レインコート姿とあってみんな挨拶してくれます。
(ハイキングにきた明らかな軽装の方には挨拶してないのに。。。ちょっと罪悪感)





明日用(西穂)に用意したのに、今日濡らしちゃって大丈夫かな?

この後小雨から土砂降りに・・・





うーーん、相変わらずいいところです、上高地。どんより空でも気持ちいのが不思議。





折り返し地点の明神橋悪天候のせいかお盆休みなのに人影もまばらです。





たち寄った明神池。水の透明度が半端ないっす!冷たくて気持ちいい!





向こうに晴れ間が見えますが、このあとすぐに・・・・・





土砂降り;;

もうまわりに人影はありません。貸しきり状態の上高地を足早に歩きます。

ここでトラブル発生。一ヶ月前に新調した奥さんのゴアテックスの靴がまさかの浸水!
後日無償交換してくれたのでよかったのですが、明日大丈夫か?って感じです。

幸いにも宿泊した旅館にスキー用の乾燥室があったので、翌日にはカラカラに乾きました。(よかった)


こんな感じで初日は終了です。

明日に備えて温泉につかってとっとと寝ました。


よかったらクリックしてね