いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

オーベルジュ初体験in箱根!

2013年あけましておめでとうございます。
今年は12月から一段と寒さが増し冬山装備のない私たちはすっかり登山をさぼり気味の生活を続けておりました。
年始は奥さんの誕生日があり毎年冬休み中にどこかしらプレゼント代わりに温泉旅行へ行っていますが、今年は箱根の”オーベルジュ オーミラドー”へ宿泊してきました。
オーベルジュとは食事を楽しむ為の宿泊施設で、食事が中心となっております。
いうなれば宿泊施設つきレストランとでもいいましょうかね。
オーミラドーは日本で初めてフレンチの巨匠勝又シェフがはじめたパイオニア的存在のオーベルジュです。
新年早々贅沢な食を求めて箱根まで足を伸ばしてきました。しかもディナーはドレスコードがあるのである程度の格好をしていかなければいけませんので登山は無しです。
まずは、初詣もかねて箱根神社に向かいます。
箱根は、東京に住んでいるので小さい頃から結構な回数を行ってますのでもう観光する場所はほとんどありません。
よって、箱根に行く時は観光ではなく”ゆっくりしたい”時にいく場所となっております。
1月5日でしたが、まだまだ初詣客で賑わっております。
本殿は長い長い列が出来てましたので、比較的列の短かった脇の九頭龍神社にて参拝済ましました。
初詣といえば”おみくじ”です。
普段は吉とか当たり障りのないのしかでたことがなかったのに、人生初の大吉です!
って言うか今年は前厄なんですか・・・。
九頭龍神社のご神水です。
2,3年前まで龍の頭が一個だったのに九頭龍にちなんで9個になってます。
昨今のテレビのパワースポット特集などで人気急上昇!って感じです。
女性が多いのは、縁結びの影響かな?
無事に参拝を終えて、元箱根から船で桃源台に向かいます。
ちょうど昼飯時なので、船乗り場近くの”腸詰屋”さんにてサンドイッチとホットドックを購入して船で食べました。
今夜のDINNERが今回の旅のメインイベントなのでお昼は軽めに・・・。
さすがに少し早すぎたので大涌谷へいって定番の黒卵を食べてからチェックインです。
洋風な建物は南フランスをイメージしているそうです。
バースディプランなるものを予約していて、その特典でスィートルームへ無料にてランクアップ!(空室時のみ)
広々とした暖炉のある部屋に案内されました!
広々としたリビングのほかに寝室が別部屋であります。
お風呂に入る時間がなかったので、そのまま少しだらだらして過ごします。
そして17:30からのDINNERに備えて着替えます。
テラスより夕日を望みます・・・が今は真冬。外にいるのは2,3分が限界です。
わかりずらいですが、芦の湖が望めました!
そしてお待ち兼ねのDINNERタイム♪
よく考えたらフレンチは結婚式の披露宴などでしか経験したことがなかったので、結構緊張しましたがスタッフの方が気さくでいい緊張感の中で楽しめました。
普段ドレスコードなんて無縁な生活を送っていますのでたまにはお洒落して食事もいいものですね。
それでは、以下食事をご紹介。
どれも見た目以上に一工夫がされていてさすが!のお味で奥さんも大満足でした~。
まぁめったにフレンチ食べれないので比較対照がないってのが正直な感想ですが、とてもおいしかったのは間違いありませんね。
最後はサプライズで頼んでおいた誕生日ケーキとエスプレッソで締めくくり。
大満足のうちにDINNERは終焉しました~。
そういえば、ここの施設はすべての部屋にテレビがありません。
日常を忘れてゆっくりとした時間を過ごして欲しいとのコンセプト。
最近読んでない本を読んだり暖炉の火を眺めたり奥さんとお話したりで有意義に過ごせました!
2日目の朝があけました。
昨晩はなんだかんだで12時前には就寝してしまい、気がついたら朝の7時でした。
テレビがないと早寝してしまいますねぇ~。
早速温泉で寝汗を流して、朝食です。
大涌谷の黒卵ですが、キャビアがのってる@@
スープ、サラダ、コーヒーもついて朝から満足です。
自家製のパンもおいしい!マフィンやデニッシュもあり自家製ジャムにてお腹いっぱいいただきました~。
レイトチェックアウトで11時過ぎまでのんびり荷造りをしての出発です。
2日目は、今なら仮装が出来るということで嫌がる奥さんを無理やり連れて”ガラスの森美術館”に立ち寄りました。
おそろいで暖炉の前で・・・・。
まぁ、こういう時でないとこんなことしませんのでいい思い出になりましたね。
中にはのりのりで写真とりまくりの若い女の子もいました。
べネティアの仮面祭りですが、中世の貴族はこうして普段の自分ではないキャラクターになって日常を忘れて楽しんでいたのかな?途中から恥ずかしさも消えてなんか気持ちがわかる気がしましたね。
園内にスカイツリーとおなじ標高地点が・・・。
やけにプレートだけ新しいので、間違いなくのっかってますねぇ~^^;
時間はまだ午後1時過ぎでしたが、明日から長かった冬休みも終わり仕事が始まるので小田原でお土産も買ってさっさと帰りました。
奥さんも喜んでくれたことだし、自分自身もリフレッシュできて一石二鳥の旅でした。
山はもう少し暖かくなってから徐々に行きたいと思います。
年末年始で冬山の遭難が相次いているようです。
皆様の十分気をつけてください!