いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

テント買っちゃいました!

4月27日の土曜日、午後から予定があったので午前中は多摩西部の南沢にあるミツイアウトレットに行ってきました。

ここは駅近のアウトレットでなんとモンベルが入っているではありませんか~。

お正月に暇だったので一回行ってましたが、世間ではゴールデンウィークの初日にまた行ってきました。



狙いはズバリ!テントです。

山小屋も経験し今年あたりはそろそろテントデビューしたいなと冬の間思っていました。


だって、いろいろと調べていくうちに夏の北アルプスは大混雑。
休みは土日とお盆休みのみと、有給も無ければ祝日休みもない悲しい中小企業の一歯車にすぎない自分には当然MAX混んでいるときしかいけませんToT

山小屋泊では場所によっては一枚の布団に3人とか押し込まれてしまうらしい・・・。
同部屋でも気を使うのに他人と一緒の布団で寝るのありえなーい、ってなわけで、これはテントしかない!と思い始めました。


奥さんと2人がほとんどなので、2~3人用でネットを駆使していろんな方のブログやレビューを読み漁り平日の会社帰りに吉祥寺のICI石井スポーツに下見に行ったりしてましたがいまいちピンと来ません。




そこで前回行ってとっても店内が広かったモンベルならもっとたくさん見れるだろうと空いた土曜の午前中にサクッといってきました。

しかし、店内にはステラリッジしか展示してなくて中をのぞいてみると第一印象は”狭い!”です。しかも黄色のフライシートのせいかなんだか落ち着きません。(派手な色はガスったときにテントを見つけやすいという効果があったようですね)

店内のテントコーナーの棚にパッキングしている状態のクロノスドームを発見して、思ったより大きくないなと確認してから思い切って店員さんに”これって設営してくれますか?”と聞いたら2ツ返事で感じよく”いいですよ!是非見てってください”と心いい返事♪

お言葉に甘えて店内の少し広いスペースで設営してもらいました。
一番ビックリしたのは、設営の簡単さです。5分もたたないうちにあれよあれよとフライシートまで被せて出来上がっちゃいました。
一部始終を見ていましたが、特別な技術は必要なくて誰でもできそうです。

しかも安い!

店員さんが設営を完了する頃には、もうこれ買おうっと決めてましたね。

テント内もステラリッジを見た後でしたので、広く感じられて快適そうなのも決め手でした。。。

撤収ももちろん簡単です♪

あっという間の撤収が終わると同時に、

これ買います!

と口が勝手に動いていました~。

あまりハードな山行(冬山や連泊縦走など)はするつもりは無いので、これで充分かな~って感じですね。

唯一の欠点は・・・重量です。
2人用で2.5Kg近くあるので他の山岳用のテントと比べて1Kgほど重いです。(ステラリッジの3人用と同じ重量です^^;)

まぁそこは初心者、実感も知識もないので

”1キロぐらいノリで何とかなるでしょ!”

ってなわけで・・・。

セットでグランドシートもあわせてご購入~。





次はシェラフです。テントだけあっても意味無いので・・・。

シェラフは主に化繊と羽毛があるようです。
①羽毛・・・軽い、たたむとコンパクトになる!が、濡れに弱く価格が高いorz
②化繊・・・重い、たたんでもでかい!が、濡れにも強く雑に扱ってもOKで、羽毛の半額程度の価格とお財布に優しい!

化繊でもいいかな?なんて思っていましたが、実際比べてみると化繊は重いし思ったよりでかい!
テントが重い分ここは奮発して、2人共羽毛を購入~。
収縮性がありシェラフに入ったままあぐらをかけるというスーパースパイラルダウンハガー(強そうな名前でしょw)にしました。

自分達の用途では0℃~の3シーズン対応で充分ってことで#3です。




あとは、忘れてならないのはマット。ここまで来たら一気に買っちゃえ!っと勢いでマットもGET。
マットは、手入れ&設営が楽なサーマレストのゼットライトソルというパタパタと折りたためるものにしました。片面が銀色で暖ったけぇ。

エアーの物のほうがコンパクトになるのですが、なんか破れたらやなのと重かったので却下。何よりマットをザックの外側にくくりつけるのが夢でしたので・・・。いっぱしの山ノボラーらしく見えるでしょ?




とりあえずこれ以上買うとお持ち帰りが大変なのに気づきいったんお会計~ 90000円位かかりました、ぐぇ。

これは元を取らなきゃ、ですね。

テント泊用のザックやら調理用品、ランタン、防水のスタッフバッグなどまだまだそろえなきゃですが今日はここまで。


使用した感想はまだ後日~~~

今回買ったもの

テント モンベル クロノスドーム2 青  22800円
グランドシート モンベル クロノスドーム2専用 3500円
シェラフ モンベル ウルトラライト スーパースパイラルダウンハガー#3 25500円×2(赤と青)
マット サーマレスト ゼットライトソル183㎝ 5500円×2






ザックは現在物色中ですので、GETしたらまた報告したいと思います。

ザックをGETし次第、デビュー戦に臨みたいと思います・・・・楽しみ♪


PS. ポイントにつられてモンベルクラブの会員になってしまいました。