いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【登山】登山用品紹介

後で見直して”当時はこんなもの使っていたなぁ~”なんて感傷に浸るようで現在の山道具を記録しておこうと思います。
自分の道具の揃え方は、とりあえず安いものを買って一通り揃えたら2個目は気に入ったものを妥協せずにじっくり買うというスタイルですので、無駄使いが多い気がします。
でも、使っているうちにここいいな!とかここが駄目だな・・・など道具の長所短所がわかってくるので2代目を買うときは無駄遣いも大いに役立っているということにしてます。
ウェアーと靴は最低限揃ったので最近は価格重視ではなくデザインや機能重視で気に入ったものを徐々に買い揃い始めたところです。
まだまだ、安物もかなり混じってますが余裕が出来たら買い換えていきたいと思います。

AKU JASPER  34000円くらい (いまじゃ27000えんで買えますToT)
本格的なアイゼンは付けられないので、3シーズン用。
ナイロンを一切使っていなくてallヌバックレザーが男らしくて好き。

ザック

Deuter Trans Alpine30 (右)自転車用ですが、当時(4,5年前)知らずに背面のエアストライプに一目ぼれしてビッグカメラで購入。ガンガン使っているけど丈夫で壊れる気配なし!で、ポケットも多いので収納は便利。だけどそろそろ新しいものに買い替え予定^^山で出会った同じザックの人は、年配の女性が多し^^;なのが玉にキズ。。

GREGORY TRICONI60 (右)
アマゾンUSAから個人輸入にてGET。込みこみで$190ほどでしたが、かなり古いモデルです。安いのでよし。抜群の背負い心地で、重いもの背負っても肩、腰などの上半身はまったく痛くなりません。
Karrimor RIDGE40 (左)奥さん用、山小屋泊用で神保町のさかえやでGET。カリマーの刺繍の色がお気に入りとか。レインカバーが付いてました。いまは日帰りからテント泊はでフル回転です。

初めてのポケッタブルザック。
主にテント泊などで荷物をデポできる環境下で使用するため購入。
キャラバン2600円だけど中々のクオリティー
キミドリは自分には無いカラーですが以外に好き。

衣類

キャップ

フィールドフットパスのメッシュキャップ。聞いたことないブランドだしグレーなのでおじさんぽいって言われてるけど涼しいのでお気に入り。帽子嫌いなので普段はかぶりませんが、一応日焼け対策でかぶります。でも噂では首がガッツリ焼けているらしい・・・。セールで1300円くらい

コロンビアのチェックパンツ。オッシュマンズの吉祥寺店でセール価格にてGET。4500円くらいちょっと厚手なので、春秋でヘビロテしました。

カリマーのトレイルコンバーチブル2012モデルで9800円が7000円位でGET。ホントはネイビー欲しかったのですがセール品でサイズが合うのがベージュのみだった。。。コンバーチブルなので膝上からジップをはずすと短パンになる。長ズボンのままでもサイドのポケット開けて、モモのジップ少し開ければ風が入ってきて快適!

モンベルサポーテックタイツ シャドー 黒だと思って買ったらグレーでした・・・。8800円テント泊用の荷物は重いので暑いけど一応はきます。効果はわかりませんが効いてる様な気がします。

マムートの長袖。八ヶ岳用で買ったが定価で7000円くらいした。着心地がいいので寒いときはアウターやミッドレイヤーとしてほぼ100%これ着てます。

カリマーの迷彩柄。
色のコンビがお気に入り。レインウェアーで代用できますが、ゴアテックスはバリバリするし重いので雨が降って無ければこちらの方が断然着心地がいい!嵩張らないしね。
春には会社にもガンガン着て行きました。街の方が着ている気がする・・・。13000円位。

パタゴニアのR2ジャケットクラッシックネイビーフリースとは思えないほど高い!けど、最高の毛並みで暖かい。風は通すので、涼しいが薄手のウィンドブレーカーを上に羽織ると本領発揮で暖かくなる。冬は会社に毎日のように着て行ってた。

ユニクロウルトラライトダウン。どぎついキミドリだけど頻繁に着るものじゃないので安物で妥協。八ヶ岳に行く時に間に合わせで買ったので、あまり着てませんがあれば安心。ただ、山でよく同じの着ている人結構いるので着れない時多し・・・。キツイ色だけに目立っちゃうんだよね^^;

ミレーのゴアテックス
これも熊野古道用で3万くらいでGET。もう5年近く使ってます。上高地ゲリラ豪雨にあったときもへっちゃらでした^^日帰り、泊まり問わずいつも持って行きます。

その他

マウンテンダックスの6本爪の軽アイゼン。初テント泊の前日に急いで購入したが、金峰山で凄く役に立った。ひもなので収納時にコンパクトになるのが決め手☆本格的なアイゼンは靴買ってから。7000円ちょっとした。

2本で4千円ぐらいの安物、DYNOって書いてあるが見たことない。4年前熊野古道に行くのにドイターのザックと一緒に購入したが、当時は知識0の為値段重視でした。一本ずつ使おうと色違いを購入したが、結局自分一人で使うこととなりチグハグ・・・。昨年買った奥さんのポールと比べるとかなり重い・・・けど壊れるまで使ってやる!

スポーツオーソリティーで一番安いの。2000円くらいだったかな?単4電池3本も使う燃費の悪い奴。最近奥さんがモンベルで買ったヘッドライトは価格も一緒ぐらいだが単3電池1本のみ、ぐぬぬ・・・。

JETBOILフラッシュの青。クリスマスプレゼントで奥さんからもらった^^お湯沸かすだけなら最強だけど付属のゴトクを変えれば普通のコッヘルでも調理可能なのでお気に入り。お湯が沸くと色が変わりますが早く沸きすぎて、お湯がわく間に何かしようとしてもいつも中途半端に・・・。毎回山にもっていきます。

モンベルのチタンカップ(左)とEplgasのアルミマグ。チタンカップは2重構造で冷めないし、持っても熱くないのでお気に入り。3000円くらいアルミの方は1000円以下の安物で、取っ手以外を触るとやけどするくらい熱いので今は使ってません。買うなら、多少高くても2重構造がお勧め!

モンベルのクロノスドーム2 ブルー22800円は破格の安さ。ちょっと重いけど、軽いテント持ったことないので問題なし。テン場では黄色や緑、オレンジなど派手なテントが多い中、被らないのもGOOD!
グランドシートクロノスドーム2専用。サイズぴったりでテントの底が汚れない。休憩の時にシートとしても使えるっていわれたけど、でかすぎないかい?
寝袋モンベル ウルトラライトスーパースパイラルダウンハガー#3 0度までいける頼もしい奴だけど夏場は暑そう?!25500円もしたよ^^;

JRO 日本山岳救助機構 2人で7000円/年万が一ヘリのお世話になったら300万は飛ぶので念のために・・・。備えあれば憂いなし!?

登山計画書は必ず毎回出しましょう!