いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【北アルプス】槍ヶ岳 下山編

11:22 徳澤 食事休憩 11:52
12:31 明神
13:11 河童橋上高地アルペンホテルにて入浴

※GPS10km~14Km地点エラーで標高が変なことになっています。

なんだかんだでぐっすり寝れて、4時に目が覚めました。
外に行って星を見たり地図で下山のルートを確認していたらあっという間に朝食の時間に。
お腹いっぱい食べてエネルギーチャージ完了。
朝食は5時ですが、日の出の時間に合わせて設定されているので食べ終わる頃にちょうど日の出が・・・
みんなで外に出て、ご来光を待ちます。
天気もいいですが、風もほとんどないので寒くありませんでした。

5:21 ご来光

お!

お!お!お!

キタコレ!!

お!お!お!あったかい!!

元気玉!!

幻想的なご来光ショーを皆さんで堪能できました。
最近はテント泊ばかりで森の中が多かったので稜線上でこんなにはっきり日の出を見るのは初めて。
感動しました ToT

6:20 下山開始

今日は下山だけで気が楽ですのでゆっくり準備をして出発。
とっても快適だったヒュッテ大槍、名残惜しいですが後にします。
お世話になりました。
またこの近辺に来るときは絶対ここに泊まりますね。

下山はちょっと違うコースで、西岳方面に伸びている東鎌尾根経由で下りることとします。
常念方面が丸見えの稜線歩きです。
もちろん背後には槍ヶ岳を背負って。。。

小屋に泊まった方のお話を聞いていると”せっかくここまで上がってきたのに、1泊2日で下りちゃうのはもったいないよ!”と散々言われてましたので、少しですが稜線歩きを堪能しながら下山することとします。

西岳へと延びるこの尾根道は変化に富んで楽しかった!
こんな細い道を行ったり・・・

こんな梯子もあったりで楽しい!
まだ早朝なので、ほとんど人はいなくて静かな稜線歩きを快晴の中満喫できました。

そろそろ見納めの槍ヶ岳
昨日あそこに登ったなんて信じられませんね!
これから槍ヶ岳を見るたびに思い出しますね。

燕岳、常念岳、蝶が岳の横目にこんな道を進みます。
こっちのコースにしてよかった!

最後に20mほどある梯子を登ります。
何度も言いますがほんとに楽しい稜線歩きでした!
昨日は時間の追われてほとんど必死だったけど、今日は時間に余裕もあり楽しみながらゆっくり歩けました。。。
ここまでは。

7:50 水俣乗越

水俣乗越からは、上高地方面に行きますので楽しかった稜線歩きもここまで。
ここから大曲まで一気に500m程下ります。

下りはこんな感じの樹林帯の中をひたすら40分。

8:36  大曲り

ここ大曲りで、昨日北コースに戻ります。

こんなところを下ってきました。
あとはひたすら上高地を目指すだけ。眺望もそんなにないコースなのはわかってますので・・・
ここからはあっさり行きます。

と思ったら、面白い花発見。
一つの茎で3種類の花が咲いてました。
真ん中は紫で右は白い花、左下は実になっていました。

9:25 槍沢ロッジ

ここで5分休憩して先を急ぎます。
目標はお昼を徳沢ロッジで食べること。
このままいけばお昼少し前には着く予定~ ♪

槍沢ロッジから横尾はこのように文字どおり槍沢の脇をとおります。気温が上がってきている中で沢の近くは涼し風が吹いていて気持ちいい!

11:22 徳沢園

野沢菜チャーハンとカレーを注文してお昼ご飯とします。
もちろん食後はソフトクリームで。。。
ここまで来ると登山者以外の一般観光客の方たちがチラホラみられました。

13:11 河童橋

徳澤からはたまっていた疲れがどっと出て明神を越えて上高地に入った時にはかなりのペースダウン。
平地なのに足が前に出なくなってました。
河童橋には相変わらず人で賑わっていて、この天気でしたので穂高が丸見えでした!

小梨平キャンプ場のお風呂に入ろうと思っていましたが、今日に限ってボイラーの故障でお休み。ちょっとバスターミナルを通り過ぎますが2番目に近い上高地アルペンホテルにて2日分の汗を流しました。
今回は下山の時間が読めなかったので帰りは松本経由で電車で帰ることとします。

14;40上高地発のバスに乗り一時間ほどで新島々にきました。
車やバスでは通りすぎるのを横目で見ていましたが実際にくるのは今回が初です。
16:05発松本行きの電車に乗り込み30分2両編成のローカル電車にてゆっくり向かいます。

16:58のスーパーあずさに何とか乗り込み立川まで一気に・・・
上高地から松本まで2時間、そして松本から立川まで2時間。時間の感覚がわかりませんね。
立川のらーめんスクエアにて夕食を食べて20時前には帰宅できました。

念願の槍ヶ岳を登り終えて

念願だった?槍ヶ岳へ弾丸で登ってきました。
長い行程でかなり疲れたけど予定通りにいってよかったです。
天気もこれ以上ないくらい最高の快晴で、この週はどこへ行っても大当たりだったのではないでしょうか?
来週から10月に入り北アルプスの高山にはかなりの確率で雪が降るようですので、なんとか間に合いました。
実際に間近に見た槍ヶ岳は大迫力でまさに”王様”の称号にふさわしい山容でした。
行ってしまったからこそ言えることですが、槍ヶ岳は見る山で登る山じゃないかな?と思いました。
次回縦走などで訪れた時にはもう穂先には登らないかもしれません。
でも間近に見る美しいピラミタルな形はとても印象的で一生忘れません。
私たちの様に弾丸で行くよりは、時間をかけて縦走でゆっくり向かっていく方が楽しめるな、と思いました。
3日以上休みが取れる人はぜひ縦走で行ってください。
一生ものの思い出になること間違いなしでしょう!