いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

表参道ヒルズとかいぼりの井の頭公園

最近は、奥さんのつわりがピークを迎えており年末年始からまともな外出無しで過ごしてました。 ダラダラと過ごした週末によりすっかり体がなまってしまい肩こりが酷いです(T-T) 今週は私の誕生日ということもあり、以前から欲しかった通勤用のかばんを買ってもらいに表参道まで行ってきました。
12時オープンのかばん屋さんに11時に到着してしまったので、行ったことなかった表参道ヒルズに足を踏み入れました。
贅沢な空間使いで吹き抜けになっています。一周する様にスロープがあり階段を使わなくてもなだらかなスロープのみで最上階までいけます。
青山側の端っこには前身である同潤会アパートの一部が残ってました。
よくここら辺に来ていた20代のころを思い出しました。
無事にカバンを買ってもらったあとはお昼ご飯目当てに渋谷まで歩きました。
明治通りの並木橋付近にあった?赤坂ラーメンはなくなっていましたので結局渋谷のGOLDRUSHにて15年ぶりのハンバーグを食べました。
昔ほど感動がなくなっていて、ちょっぴり寂しい気分に・・・
食後の運動に帰路吉祥寺に立ち寄りニュースでもやっている”かいぼり”中の井の頭公園にいってきました。
池の水を抜くのは30年ぶりだそうで、池底から自転車200台出た!とか空の財布やかばんが出た!など何かと話題でしたね。
京王井の頭線井の頭公園駅にて下車してゆっくり吉祥寺まで歩くこととします。
まずは目に入ってきたのが、池にあった貸しボートたち。
徐々に核心部へと歩いていきます。っていうかみんなカメラで写真とってますね。
ありました!噂の自転車。白く風化してしまっているようですね。。。
人工の池なのであまり深くないですね。
深さも一定です。
この日は数人作業している方たちがいましたが、底は雲泥で膝くらいまでめり込んでました。
南から北へ池沿いに歩いて、ボート乗り場の橋まで来ました。
イスと自転車が泥に埋まっていますが、何かのアート作品に見える^^
スワンの群れですw しばらくお休みですね。 そう言えば、ここのボートにカップルで乗ると別れるという都市伝説があったな。
弁天様の嫉妬だとか・・・
後で知ったのですが、この同じ日に山岳フリーライターの高橋庄太郎さんが清掃を手伝っていたそうです。奥さんのあこがれの人らしいw
吉祥寺といったらサーカスのクレープでしょう!(私だけ?)
安くておいしいクレープが食べられます。
久しぶりの外出はポカポカな天気に助けられてとっても楽しかったです。