いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

義理のお義父さんの還暦祝いIN修善寺

悪阻がすっかりおさまった奥さんと3月の8~9日に修善寺の温泉に行ってきました。
奥さんのお父様の還暦のお祝いで、奥さんファミリーの家族旅行です。
面子は、義理のお父さん、お母さん、姉夫婦&長男、兄と私たちの総勢8名です。
現地集合、現地解散の会でしたが奥さんの兄弟たちが仲良くてとても楽しい旅行となりました。
現地集合で私たちは電車派ですので、節約のために各駅停車の旅となります。
といっても、新幹線や特急に乗っても30分ほどしか変わらないのに運賃が倍になるのが馬鹿馬鹿かったから・・・
途中の小田原にて途中下車して久々の小田原城に立ち寄ります。
旅行らしい旅行は今年初めてだったので、寒かったけどテンション上がり気味。
以前から気になっていた敷地内の中華料理のレストランに向かいます。
石垣を見るとなぜかウキウキしてくる・・・
何百年前から積んであって崩れないって思うだけで感動ですね。。。
城内で何かの発掘作業中でした。何か重要なものでも出てきたのかな?
城内併設の二宮神社内に中華レストランがあります。
この神社は結婚式もできて披露宴施設もありました。中華レストランはその一角でとてもきれいな建物でした。
ナチュラルレストラン樹麻
とても神社内とは思えないような洗練された空間です。ちょうど12時過ぎで満席でしたが、10分ほど待ったのち無事入店できました。
1500円のランチ飲茶セットを注文。
前半の飲茶5点はどれも絶品で特にぷりっぷりのエビ餃子とぱりっぱりの春巻きが美味しかったです。
とても繊細な味で今まで食べた飲茶のなかでもトップかも。。。
腹ごしらえをした後は三島にて伊豆急に乗り換えて修善寺まで一直線。
お風呂入ってゆっくりしたいので旅館へ直行です。
途中三島のコンビニでご当地カップ麺発見!
去年の世界遺産登録で富士山ビジネスも拍車がかかっていますね。
今回は修善寺のちょっと先の吉名温泉です。
修善寺は4,5年前に誕生日プレゼントで奥さんに連れてきてもらったけど狭くて大して観光するところないんだよね。
今回宿泊の”さか屋”さん到着です。元々は酒屋だったのでこの名前・・・そのままですね。
吉名温泉は旅館と住宅のみで商店は一切なし。とても静かでいいところです。
昭和風の旅館でしたが、露天風呂2、内風呂2、貸切風呂2と沢山のお風呂が楽しめます。
芸術は爆発だ!の岡本太郎さんの常宿?みたいで、太郎の湯という岡本さん設計の内風呂もありました。
お部屋は10畳に和室で広々使えました。畳の部屋があると旅行来た感じがしますね。畳の部屋が家に無いだけに・ ・・
窓から山が見えると行きたくなっちゃうのは禁断症状ですかね。
でも自然の中は気持ちいいです。
ひとっ風呂入った後は宴会場で食事です。
ゴルフ好きのお義父さんには子供たちから還暦カラーのゴルフバッグのプレゼント。
3人兄弟ですので、賑やかな旅行ですね。家族が多いっていいな、って思いました。
旅館内点景1
点景2
奥さんが宿選んだので心配でしたがおおむね満足してもらったようでよかったです。
帰りは、修善寺の温泉街でおまんじゅうを買ってから三島まで義理のお兄さん(といってもだいぶ年下だけど^^;)に三島まで車で送ってもらいました。
昨日は通過してしまった三島大社にてお詣り。
大社とだけあってとっても立派な境内。
味のある建物は、いいですね。
河津さくら?が満開でした。
そろそろお花の季節ですが、花粉の季節でもありますね。。
お昼時でしたので神社近くの有名すし店に足を運ぶも予約でいっぱい><
仕方なく三島駅構内のお寿司屋さんで食べたら、かなり新鮮でうまかった!件。
(しかも安くてね!)
大して観光してないけど久々の旅行は、楽しかったです。っていつも久々か・・・