いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

戌の日の安産祈願と鎌倉山のローストビーフ

妊娠5か月に入りました。
ちょうど折り返しですが、あっという間でしたね。
一日一日は長いけど振り返ってみるとあっという間・・・ありがちですね。
本日3月16日はちょうど日曜日で戌の日ということで安産祈願に行ってきました。
当初は、子授け祈願した水天宮に行こうと思っていましたが、週末の戌の日は激混みらしいという情報を、ある方のブログからゲットしたので結婚式も挙げて今年の年初も厄払いをした府中の大國魂神社に行ってきました。
祈願が始まる9時過ぎの到着しましたが、ギリギリ第2組目で祈願できました。
今年は、奥さんが前厄、私が本厄と2人分の厄払いと今回の安産祈願・・・何かとお金がかかる年です><
朝の本殿は、人も少なく荘厳な空気に包まれていました。
15分ほど本殿内で祈願をして今年3個目のお神酒などの祈願セットをいただきました。お酒は私飲めない&奥さん妊娠中で禁酒なので貯まる一方です^^;
まだお腹は言われなければわからない程度ですが、先月から胎動が始まって奥さんは感じるようです。
府中本町から大國魂神社への道中に”絵地図”のアトリエがありました。
山岳地図としては頼りないですが、大体の雰囲気がわかるので面白かったです。
富士山のほかに丹沢や奥多摩もありました。
せっかく外出したので少し足を延ばして二子玉川まで来てみました。
こんな切符あるんですね。記念に買ってみましたが、元取れなかったかも・・・。
今日は天気が良く、気温も20度近くまで上がるということでお出掛け日和。ですが、花粉が怖い・・。
まだお昼には早いので思い付きで九品仏に来てみました。
こんな世田谷の一等地に?というほどここの境内だけは別世界。
まずは閻魔大王様がお出迎え。
なかなか迫力がありますね。今まで見た閻魔さまの中では一番きれいなものでした。
そして九品仏の由来の阿弥陀如来像が3体ずつ3つのお堂にいます。
なかなかの大きさで都内でも有数の規模だともいます。京都の東寺のような仏像の数と大きさに圧倒されましたね。
こちらが本堂にある釈迦如来像。9体の阿弥陀様とはちがって厳しいお顔です。
中に入って近くで見れますよ!
こちらが噂のアフロ仏。人々をどうやったら救済できるのか?と考えているうちに髪が伸びてしまったそうです。
駅を降りてすぐに参道がありますので一時間もかからずサクッと見れるのもいいですね。
そろそろお昼ですのでいったん二子玉川に戻ります。
年々進化を遂げる街だけあって、デパート群が圧巻です。まだまだ建築中の建物が沢山ありどこまで行っちゃうんだろう?って感じです。
なぜ二子玉川かって?
ここに来たかったからです。ローストビーフで有名であの”みのもんた”も行きつけのお店です。
ホワイトデーなのでローストビーフ好きの奥さんのために予約しておきました~。
10Fなので景色のいい中で贅沢ランチ!
一番安いAコース3675円ですが、肉はいっしょでしょ!
まずは魚介のオードブル。刺身はまぁまぁかな?
そしてメインのローストビーフ
これメチャクチャうまい!!!
今まで食べていたローストビーフって何だったんだろう?ってくらい全然別世界で感動しました!ソースは和風ソースですが、奥さんはコンソメソースでいただいていました
幸せのお肉を味わった後はコンソメ雑炊。
リアルコンソメで上品な味。トビコが入っていてプチプチの食感が不思議でした。
デザートは5種類の中から2個のケーキを選べます。
上のチーズケーキは名物らしい。濃厚で美味しかったです。
※奥さんの感想はこちら
二子玉川高島屋の屋上は芝生の丘あり、池ありとデパートの屋上は遊園地という時代は過去のものですね。子供たちが元気に遊びまわってました!
食後は自由が丘まで行ってみました。
何年振りだろ?5年以上は来てませんでしたが、人だらけでした。
モンブラン発祥のお店その名も”mont-blanc”でお茶したかったけど行列で諦めました。(さっきデザート食べたばっかりだったしね)
一時間ほど暖かい陽気の中ブラブラして帰りました。
鎌倉山いったので、次はローリーズプライムリブに行きたいな♪