いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

鹿児島旅行 2日目 ~2014GW~

5/2 二日目
鹿児島市内→知林ヶ島→魚見岳→指宿
なかなか熟睡できませんでした。思えばテントで野宿していた去年と比べてひ弱になりましたね^^;
朝一で向かったのは、城山。
中腹の西郷洞窟でパチリ!
西郷隆盛が最後の5日間を過ごした割には狭かったです。
絶景を期待してきたのに、桜島は霞んじゃってます><
天気はいいのに・・・暖か過ぎかな?
展望広場近くに鉄棒があったので20年以上ぶりに逆上がり。意外とできるもんですね^^
いったん市内に戻って、行きたかった維新館へ9時の開館と同時に訪れます。
入館料300円とは思えないクオリティーで、鹿児島の方々が薩摩藩のことをどのように考えているのかがわかる興味深い施設です。
日の丸と君が代のルーツが薩摩にあるのは初耳でした。
また、B1Fでやる20分の映像とロボットによる上映会は必見です☆
西郷さんと記念撮影。
顔がただのおっさん?!にしか見えないのは気のせいか・・・
2時間ほど滞在。思ったより長居しちゃったので指宿へ向かいます。
海沿いの下道をのんびりドライブしていたら、石油コンビナートが出現!
日本全国の石油使用量2週間分の備蓄があるそうです。
食事しながら2時間ほどドライブして最初に向かたのは知林ヶ島
ここは潮の満ち引きで島への道が現れる不思議な島。
海沿いはヤシの木やソテツが生えており南国気分。
後の大きい島が知林ヶ島で、現在砂州が出現中ですので歩いて渡れます・・・が10歩ほど砂浜歩いたら靴の中にたんまり砂が入ってきて断念。
片道20分ほどで行けるようです。
下からは見ずらかったので、近くの標高200メートルほどある魚見岳へ。
道がくっきり見えますね!っていうかしっかりした道すぎて元々こういう道あったんじゃないか?って感じです。数時間後には消えるようです。
詳しくはこちら知林ヶ島HP)
寄り道しましたが15時前には今夜の宿の”吟松”に到着。
海沿いの素敵な旅館です。
到着早々浴衣に着替えて向かった先は・・・・
旅館から徒歩3分の砂むし会館”砂楽”
ここで砂蒸し風呂が1000円ほどで体験できます。
海沿いの砂浜で温泉の熱であたためられた砂の中に埋まります。
奥さんは妊婦ですのでダメかと思ったけど、お腹にかけないなら大丈夫ということですので、妊婦さんもOKですよ!
約50度の地熱と砂の重さで全身ドクドクする状態を10分ほど楽しみました。
砂の重みと熱のダブル効果で気持ちよかった!最初に考えた人天才ですね!
旅館に戻って地上9階屋上の天空露天風呂でゆっくり~
この開放感最高ですね!
翌日のチェックアウトまで4回もお風呂に入って若干疲れました^^;
お部屋はいたって普通ですが、和室は癒されますね。夕食まで1時間ほど昼寝しちゃいました。
風呂入って昼寝した後は、黒豚会席の夕食。ダメ人間になっちゃうほどの癒しのフルコース。
黒豚しゃぶしゃぶ絶品だった!
鶏飯で締めです。
貸切風呂(無料)の楽しみました。ミストサウナ付で至れり尽くせり。
このまま帰りたくない!
こうして2日目が終了しました。
明日は、開聞岳を見てから奥さんのお友達の家にお邪魔する予定です。