いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

ロウリーズプライムリブと槍ヶ岳

5月5日はこどもの日。
でも私たち夫婦にとっては、5年前のこの日に入籍をしたので結婚記念日ということになります。
一般的に結婚記念日は結婚式をした日と婚姻届けを出した日どちらでもいいとされていますが、私たちは後者です。祝日を記念日にすれば、何かするにも予定を立てやすいからという理由です。
毎年ゴールデンウィーク中に記念日が来るので、連休中の旅行を記念旅行とすることもできますね^^
5回目という節目となる今年の記念日は、最近恵比寿に移転したローストビーフで有名な”ロウリーズプライムリブ”へ行ってきました。
久しぶりのガーデンプレイス
普通にしていたらまず用事はないからね^^;
本日はあいにくの曇り空でしたが、雨は何とか降らなくってよかったです。
一直線に向かったのは、地下2F。
12:30から予約を入れていたので、ジャストに到着です。
以前は赤坂にありましたが2週間ほど前にここ恵比寿に移転してきたばかりです。
店内は昼間なのに間接照明で夜の雰囲気。
落ち着いた大人の空間という感じで、特別感が味わえます!
ここのランチはコースになっていて、メインのローストビーフの量で5段階に分かれていますが、すべてのコースに共通してサラダバーとデザートバーがついています。
まずはサラダバー!
豊富すぎて目移りしてしまいますが、どれもおいしい。
レタスは大好きなロメインレタスです!
サラダバーだけでもお腹いっぱいにできそうなくらいのクオリティーですよ~
ドレッシングも沢山あって迷っちゃいますがお勧めはロウリーズオリジナルの”クラッシックヴィンテージ”です。美味しいサウザンアイランドって感じです。
よくわかんなかったので、触れませんでしたがヴィネガーに関してはもっと種類がありました。
お肉の前に控えようと思っていましたが、結局おかわりしちゃいました^^;
ピクルスとかコンビーフみたいのもあり、盛り付けによっては結構なボリュームになります。
そしていよいよメインディッシュのローストビーフの登場です!
アメリカ人のコックさんが目の前で切り分けてくれますので、ちょっとした海外にいる気分になれますよ^^
5段階あるうちの奥さんは1番少ない”ランチカット”で私は2番目に少ない”トーキョーカット”にしましたが、厚さ2センチはあるんじゃないかというくらいのボリューム!!!
鎌倉山で食べた和牛の繊細な味わいとは全くの別物で、赤みの肉々しい感じはさすがアメリカを感じさせられますね。
付け合わせのマッシュポテト、コーン、ホウレンソウも赤々としたお肉の箸休めには最適の味付けで美味しかったです。
お昼からあんな量のお肉を食べたのは初めてかも知れないwっていうのに、まだまだ続きます。
そう!デザートバーもありますよ。写真はありませんが、パンも食べ放題です^^
お腹一杯で苦しいけど、ケーキのサイズがちょうど一口サイズですのでいける気がしちゃいますね。。
結局上記のほかにミニ抹茶プリンとピンクグレープフルーツのゼリーも食べてフィニッシュ!
何十年かぶりに食べ過ぎで苦しくなった><;
料理、お店の雰囲気などトータルで考えるとかなりコスパはいいと思います。
お手頃値段で高級店に行った雰囲気が味わえますが、そこまでかしこまた服装で行かなくてもいいので気軽にローストビーフを楽しめます。
私はどちらかというと鎌倉山のほうが好みですが、奥さんはこちらの方が良かったみたいです。
食後はガーデンプレイス内にある東京都写真美術館でちょうど山の写真展がやっていたので立ち寄りました。
大正から昭和初期までの槍ヶ岳立山の様子が写真で紹介されてとても興味深かったです。
上高地からの穂高の景色などは今とあまり変わっていなかったので驚きました。さすが保護地域ですね^^
特に穂刈氏は槍沢小屋や槍ヶ岳山荘を作った人で、槍ヶ岳開山した播隆上人の研究者としても知られた人みたいで、初めて知りました。
じっくり写真展を楽しんだ後は、38Fの展望階に登ってみましたが曇りなので景色はイマイチ。
展望レストランの一角で小規模ですが近代美術展をやっていました。
木でできたポストとか触ると生体電気に反応してしゃべる大根とかあって面白かった。
よくわからないオブジェがありました。
これなんだろ?
こうして5年目の結婚記念日を無事に迎えることができました。
来年からはこどもの日と大人の日両方お祝いできるといいですね!