いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【東京】羽村動物公園 ”多摩動物園”広すぎるだろ!と思う方はこちら

先日子供の平日休みにあわせて東京西部にある羽村動物公園に行ってきましたのでレポートします。

羽村動物公園公式HPより転載

基本情報

・HP
http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・営業時間
3月~10月  09:00~16:30(最終入園16:00まで)
11月~2月  09:00~16:00(最終入園15:30まで)

・休園日
毎週月曜日と12/29-1/1(ただし月曜日が国民の休日場合は営業)

・料金
4歳未満       無料
4歳~15歳未満    50円 (中学生まで)
15歳~65歳未満   300円
65歳~75歳未満   100円 ※
75歳以上      無料  ※
※要年齢確認提示

・レンタル
ベビーカー  200円
車いす    無料

・アクセス
電車  JR青梅線 羽村駅下車 徒歩20分
車  駐車場300台 (平日無料、土日祝300円)

・地図

羽村動物公園とは?

日本で初めての町営動物園としてスタート

  1978年の5月に米軍横田基地アメリカンスクール跡地を利用して、当時羽村町の町営動物園としてその歴史が始まりました。
順調に見えた動物園ですが、2002年には赤字が膨らみ廃園寸前に陥るほど経営行き詰まってました。
そこで当時町から市政に変わった羽村市が全国に園長の公募をします。
そこで手を上げたのが、 サラリーマン出身の元・羽村動物公園園長の赤尾壽允さん という方です。

元・羽村動物公園園長の赤尾壽允さん

2019年2月18日放送の「激レアさんを連れてきた。」に 元・羽村動物公園園長の赤尾壽允さんが出演していました。
その放送で、廃園寸前、従業員もやる気なしの動物園が全くの素人赤尾さんによる様々な奇想天外なアイデアでV字回復を成し遂げましたことが明らかになりました。
特に衝撃を受けたのは”飲みにケーション”による動物の獲得ですね!
詳しい活躍は、ここでは語りませんので気になる方は検索してくださいw
赤尾さんのおかげで今日まで存続しているといっても過言ではないですね。

能書きはいいから、実際どうなの?

300円の動物園なんてしょぼいんでしょ?と思うかもしれませんが、なかなか見ごたえのある動物園です。

園内は広くもなく狭くもなく小さなお子様連れにはちょうどいい広さとなっています。


近隣でのライバルは”多摩動物園”になります。
多摩動物園は山の斜面を切り開いて作っておりしかも世界でも有数の広さのようで、子供と一緒に行くと親のほうがヘトヘトになってしまい途中で子供が寝でもしたら地獄ですw
ベビーカーも貸し出しがありますが、園全体が斜面になっているので大変です。
その分いない動物はないってくらい豊富な種類の動物が見れますが。

個人的おすすめは3頭の”きりん”

入り口を入って少し進むとサバンナ園というスペースがあります。
ここにキリン3頭とシマウマ、ダチョウが一緒に暮らしています。
思ったよりかなり近くで見れるので迫力満点です。

望遠レンズなしでもこんなに近くのShotが撮れました。
たった100円でキリンへの餌やり体験が可能です。(毎日12時より)

様々な動物への餌やり体験ツアー

前述のキリンへの餌やりもそうですが、そのほかにペンギン、ヤギ、ブタ、コンドル!にも餌やり可能なツアーがあります。
イベントスケジュールの詳細はこちら

4歳のうちの息子はブタとヤギの餌やりに大興奮!
おっかなびっくりあげてました。

餌やりツアーや体験は餌自体を100~200円で売られているのを買ってあげるのですが、数に限りがあるので込み合う週末は10分前くらいから並んでいたほうがよさそうでした。

猛獣系はいませんが、かわいい人気の動物はいるよ

ペンギンや結構大きいリクガメなどの海の動物も少々います。
その他にもトナカイ、ニシキヘビ、錦鯉なんかもいます。

人気のレッサーパンダやミーアキャット、ワオキツネザルなどにも会えますよ。

もちろん定番のふれあい体験もあるよ

今となっては珍しくありませんが、モルモットやひよこなどは実際触ったり抱っこできたりする”ドキドキハンズオン”もあります。(もちろん無料)
ハンズオン後はモルモットの大行進なるものもあるらしい・・

動物以外の施設

なぜかわかりませんが、園内広場にはSLも展示してあります。
子供が喜ぶ物なら何でも設置しちゃおう!という赤尾さんのアイデアなのか?昭和50年まで現役で走っていたそうです。
あまり手入れされていないので、少々荒れ気味です。

動物以外では恐竜がおすすめです。
ってのは冗談でこちらは作りものです。恐竜と動物が並んで置いてある光景はとてもシュール。
象も本物はいませんが、こちらはエサ代がかかりませんので。。。

アンパンマンやトーマスなどの小銭回収マシーンも健在です。
どれも一回200円だったような。。

園内での食事は期待しないで!

正直、昭和のまま進化していない売店しかないので食事は外で食べたほうが無難です。
ソフトクリームさえありませでした。(ラクトアイスはあるけど)

こんな時に行ってみたらいかがですか?

園内は何も見なければ10分ほどで一周できるほどの広さです。
天気のいい日にお弁当をもってピクニック感覚でいくのはいかがでしょうか?

ちょっと時間が空いちゃった。
いつも行く公園に飽きた。
園内に子供が好きな動物がいる。
日曜日(次の日仕事など)であまり無理したくない。

お金はほとんどかかりませんので、近所の公園感覚でふらっと行ってサクッと帰ってくるのもありですね。