いけるところまでいってみよう

おでかけ、登山、体験談などなど・・・

【ソフトクリーム紀行】北海道 北菓楼札幌本館

[temp id=2]

北海道へ旅行に行った際に立ち寄った北菓楼札幌本店にてソフトクリームをいただきました。
恥ずかしながら、北菓楼という名前は今回旅行した際に初めて耳にしたのですが、おかきやバウムクーヘンで有名なお店のようです。
そういえばここのおかきの袋見た瞬間見覚えがありましたねw

北菓楼札幌本店とは?

札幌の大通公園から2ブロックほど駅方面に行ったところに石造りの立派な建物が見えてきます。
なんでもここはその昔図書館だった建物を数年前に建築家の安藤忠雄さんによるリノベーションで北菓楼本店として生まれ変わったのだそうです。

内部もむき出しのコンクリートと赤レンガが使われており古き良きと最新を融合してお菓子屋さんというよりは博物館的な雰囲気でした。

1階は商品陳列とレジ、トイレがあり2階は喫茶スペースで軽食も食べられるそうです。
2階は登っていませんが、一階から本棚がちらっと見えました。図書館時代の面影も残しつつですかね。

この石階段は札幌市の文化財か何かに指定されているようでした。

インプレッション

さて、前置きが長くなりましたが本題のソフトクリームです。
見た目からもわかるようにお店同様おしゃれな雰囲気で期待できますね。

食感は固めで食べ応えのあるソフトクリームです。
大きさは普通ですが、固めの食感なのでかなりのボリューム感があります。
味はミルク系というよりバニラ系の味が強いのでもしかしたらバニラビーンズが入っているのかもしれません。
とにかく濃厚なバニラの味がグッときますが、かといって後味はしつこくなくどちらかというとさっぱりでのどの渇きは感じない上品な甘さです。
コーンもサクサクでさすがお菓子屋さんという感じですが、ソフトの味を邪魔しないようにコーン自体の味は控えめでパリッという食感のみが際立つようになってます。
質の悪いワッフルコーンによくある最後の方はソフトクリームの水分を吸ってしまいベチャベチャになるといったこともなく(これはソフトが固めで溶けにくいからかもしれませんが)最後までカリッとおいしくいただけました。

個人的寸評

味      ☆☆☆☆
コク    ☆☆☆☆
喉が渇く感 ☆
ボリューム ☆☆☆☆
コーン   ☆☆☆☆☆
コスパ   ☆☆☆☆
価格    350円?
価格は旅行中でバタバタしていたため忘れちゃいました><

おまけ

ソフトクリームを買うときに気になっていた夢不思議というシュークリーム。
後で知りましたが、北菓楼のシュークリームって結構有名なんですね。
何種類かありましたが、一番オーソドックスなものを買いました。

生地自体は特別すごいってわけではありませんでしたが、中のクリームは生クリームとカスタードクリームが絶妙な感じでMIXされており、食感もトロットロで程よい甘さでとてもおいしかったです。
全然脂っこくなく、いくらでもいけちゃう奴ですねw

こちらは180円でしたので、ソフトクリームで物足りない場合はこちらもおすすめです。

今回行ったのはこちらの場所です。

北菓楼札幌本館
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西5丁目1−2
営業時間 10-18時
公式HP  http://www.kitakaro.com/ext/tenpo/sapporohonkan.html